九州霊場百八 第3番札所 如意輪寺 (にょいりんじ)朱印39 | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

8月6日 土曜 晴れ

この日、6寺目は福岡県小郡市のかえる寺です。

如意輪寺の駐車場があったので、車を止めて行きました。

  

平成28年8月6日

   
九州霊場百八 第3番札所 清影山 如意輪寺 (せいえいざん・にょいりんじ)スタンプ39
宗 派:真言宗御室派
本 尊: 如意輪観音
住 所:〒838-0105 福岡県小郡市横隈1729
電 話: 0942-75-5294
駐車場:50台以上


↓ 如意輪寺のある山
如意輪寺
↓ こちらの坂から行きました
如意輪寺
↓ 裏口でした
如意輪寺

かえるくんかえるさんがお出迎えをしてくれます。-合掌らいはい-
↓ 裏口にも手水舎がありました
如意輪寺

ここにもカエル恋するかえる・かえるニコッ・蛙カエルです。~杓子左手杓子右手杓子(柄)
↓ 裏口
如意輪寺
↓ 如意輪寺表入口は実はこちら
如意輪寺
↓ 山門
如意輪寺

-合掌らいはい-
↓ 階段を登ります
如意輪寺  

願い事の書いた風鈴風鈴がカラコロとやさしく鳴り響きます。

優しい音色がとってもとても心を癒します。
↓ 境内
如意輪寺
↓ 本堂
如意輪寺

如意輪寺  

如意輪寺  

-合掌らいはい-上に上がらせて戴きました。

↓ 堂内:如意輪観音様
如意輪寺  
如意輪寺  
如意輪寺  

お勤め-ろうそくお線香銭合掌らいはいほん合掌らいはい-させて戴きました。

↓ 納経所
如意輪寺  
若いお坊さんに納経書納経帖の御朱印スタンプを戴きました。

その若いお坊さんに色々と話を聞いてみると・・・

子かえる寺と呼ばれている第93番正法寺の住職の弟さんでした。

-合掌らいはい-

↓ 如意輪寺の境内図
如意輪寺  
↓ ぼけ封じ観音像
如意輪寺  

↓ 地蔵堂
如意輪寺
如意輪寺
↓ 勝坂不動明王
如意輪寺  
↓ 癌切不動明王
如意輪寺  
如意輪寺
↓ お大師様
如意輪寺  
お大師様、このような御縁を戴いて有難う御座います。

 

如意輪寺の境内には木が木陰を作り涼しさを作っていました。

また風鈴の音、そしてそのカラフルな願い事が風になびく。

下をみると微笑ましいかえるの合唱など

人々を飽きさせない楽しいところでありました。

さすが親カエル寺です。心に残る”かえる寺”でした。
   

3 清影山 如意輪寺 (せいえいざん・にょいりんじ)
真 言:おん はんどめい しんだまに じんばら うん