九州霊場百八 第6番札所 南淋寺 (なんりんじ)朱印32 | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

8月5日 土曜 晴れ

九州のお遍路・筑後編1日目の2寺目は・・・朝倉市の山手に来ました。

この日はとても暑かったです。車を出ると汗がタラタラでました。

ナビって本当に便利ですね。あっという間に着きました。


平成28年8月5日 

   
九州霊場百八 第6番札所 医王山 南淋寺 (いおうさん・なんりんじ)スタンプ32
宗 派:真言宗大覚寺派
本 尊: 薬師如来
住 所:〒838-1302 福岡県朝倉市宮野86
電 話: 0946-52-0332
駐車場:20台以上


↓ 南淋寺密寺入口
南淋寺
↓ 南淋寺駐車場
南淋寺
↓ 南淋寺山門
南淋寺

-合掌らいはい-
↓ 階段を登ると・・・よっこらしょ~
南淋寺
↓ 鐘楼 かね鐘
南淋寺   
南淋寺

銭-静かにかね鐘1回突く合掌らいはい-心落ちつけて音を聴く-合掌らいはい-
↓ 南淋寺境内
南淋寺
↓ 薬師堂
南淋寺  
南淋寺  
南淋寺  
こちらが本堂かと思ってお勤めをしました。

お勤め-ろうそくお線香銭合掌らいはいほん合掌らいはい-

↓ 本堂:薬師如来
南淋寺  
南淋寺
お隣のお住まいに御朱印をお願いすると・・・・

-合掌らいはい-お堂を開けて戴きました。

↓ 堂内:薬師如来
南淋寺  
南淋寺  
お勤め-ろうそくお線香銭合掌らいはいほん合掌らいはい-

納経書-納経帖へ・御朱印スタンプを戴きました。

↓ 境内の様子
南淋寺  
南淋寺  

↓ 四国八十八ヶ所御砂踏み
南淋寺  
南淋寺
 

なにやら水の落ちる音がするので、本堂裏に廻ってみました。

ご住職のお住まいの中庭が日本庭園で小さな滝がありました

風情のある趣のある静かなお寺でした。
きっと秋には紅葉で見どころになることでしょう。
-合掌らいはい-

  

6 医王山 南淋寺 (いおうさん・なんりんじ)
真 言:おん ころころ せんだり まとうぎ そわか