九州霊場百八 第89番札所 金剛頂院(こんごうちょういん)朱印29 | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

7月28日 木曜 晴れ

この日、2寺目も篠栗町のお寺です。

・・・・篠栗四国八十八カ所 ・・・・

 1寺目の明王院から更に若杉山を更に上がると着きました。

駐車場にはとても広く余裕で止めれました。

  

平成28年7月28日

   
九州霊場百八 第89番札所 太祖山 金剛頂院(たいそさん・こんごうちょういん)スタンプ29
宗 派:真言宗九州教団
本 尊: 金剛界大日如来
住 所:〒811-2411 福岡県粕屋郡篠栗町若杉4-2
電 話: 092-947-6348
駐車場:30台以上


↓ 金剛頂院の入口
金剛頂院

-合掌らいはい-
↓ 手水舎・・・水がなかった
金剛頂院
↓ 更に奥へ進む
金剛頂院
↓ 本堂
金剛頂院  
金剛頂院  
-合掌らいはい-

↓ 堂内:大日如来
金剛頂院
↓ 大きな提灯
金剛頂院  
金剛頂院

お勤め-ろうそくお線香銭合掌らいはいほん合掌らいはい-

ここには参拝者もお寺の方も誰もいませんでした。

そう言えば、さっきの文殊院の方が言ってたことを思い出した。

「金剛頂院の住職夫婦はお忙しいので、留守かもしれません。

留守の場合はご自分で御朱印を押して帰ってくださいね。」

よく見ると御朱印を押し方の見本がありましたので、

そのように押して納経料300円は中に入れておきました。

納経書納経帖・に御朱印スタンプ-ポン

-合掌らいはい-
↓ 観音堂
金剛頂院
↓ 境内
金剛頂院  

↓ 淡島堂
金剛頂院  
金剛頂院
↓ 滝行場
金剛頂院  

↓ 山門
金剛頂院

-合掌らいはい-
↓ 若杉山の麓から篠栗市内を望む
金剛頂院
 

金剛頂院は若杉山の静かな森の中にありました。

見どころ満載で飽きさせないところは、さすが”篠栗四国遍路”ですね。
   

89 太祖山 金剛頂院 (たいそさん・こんごうちょういん)
真 言:おん あびらうけん ばざらだどばん