雲仙新湯共同浴場/(雲仙温泉):長崎県雲仙市小浜町雲仙 | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

九州温泉道登録の次の温泉のOPEN時間まで4時間以上あります。

その為、事前に調べてていた共同温泉に行きました。

THE 硫黄泉の共同浴場です。 

 

平成25年 1月 5日 土曜日 午前9時30分


雲仙新湯共同浴場/(雲仙温泉):長崎県

料金100円。共同浴場

長崎県雲仙市小浜町雲仙320 駐車場4台

営業時間 9:00-23:00 

単純硫黄泉。白色不透明。

内湯。

 


↓ 新湯共同温泉入り口。この手前4台分が駐車場です。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-新湯温泉館
新湯温泉に入るなら駐車場4台分は無料になります。

一旦入浴券を買うために↓に行きました。

↓ この入場券売り場で入浴券を買いました。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-新湯温泉館

  それを持って新湯の扉を開けたら~

↓ あら~まぁ~発券自販機がありました~わぁ~
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-新湯温泉館
↓ 脱衣場ですね。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-新湯温泉館
お一人地元の方が入られていました。

↓ 浴槽:ちょっとその方の脇から写真を戴きました。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-新湯温泉館

実はこの浴槽~~とっても深いのです。

底にお尻を浸けると頭まで沈んでしまいそうな位深いのです。

そのため浴槽の縁には腰掛やすいように階段状になっています。

お湯は硫黄泉ですね。旅館に引いている同じような硫黄泉のようです。

この湯も100円で入れるので~とっても気に入りました。


↓ 温泉分析表
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-新湯温泉館
主な成分: 硫化水素型単純硫黄酸性泉  

  pH 2.4 源泉温度51℃

  陰イオン:塩化物イオン4㎎炭酸水素イオン0㎎

        硫酸イオン270㎎硫化水素イオン0㎎

        硫酸水素イオン37㎎

  陽イオン:水素イオン4㎎ナトリウムイオン6㎎カルシウムイオン6㎎

        カリウムイオン2㎎マグネシウム2㎎ 

  遊離ガス成分:遊離炭酸160㎎遊離硫化水素18㎎

  非解離成分:メタケイ酸110㎎

  成分総計:630㎎

  泉質:旧称 含硫黄-単純酸性温泉 低張性酸性高温泉

  注目点: 遊離硫化水素18㎎ pH2.4 水素イオン4㎎

    源泉温度51℃ 成分総計630㎎

   水素イオン4㎎74%の酸性泉

   つまり硫化水素ガス(H2S)が多量に含有する希硫酸の湯に

   浸かっていると言うことである。


 入浴中は駐車場が無料で、質の良い硫黄泉が掛け流し

 雲仙にあるとても良い共同温泉を見つけた。