九州88湯 第56湯 嬉泉館(きせんかん)/(嬉野温泉):佐賀県 | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

長崎・佐賀の温泉旅ももうこれで終わりかと思いながら

国道34号線を走っていたら~~


平成25年1月5日午後4時15分

_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-嬉野温泉

雲仙温泉入浴から時間が経って・・・また温泉に入る元気が少し出てきた。

歓迎~嬉野温泉の看板が見えた~。

『歓迎してくれるなら~行かにゃいけんだろ~』 

九州88湯登録温泉(嬉野温泉)は場所はよくわからなかったけど

地図を見ながら感覚で探しました。

(私は昔の人じゃけんナビみたいな機械に頼らん)

 

 

平成25年 1月 5日 土曜日 午後4時25分


九州88湯 第56湯 嬉泉館(きせんかん)/(嬉野温泉):長崎県

料金500円。旅館。

佐賀県嬉野市大字下宿乙2202-18

駐車場約7台。

営業時間 10:00-21:00

炭酸水素塩泉。内湯。


嬉泉館すぐ見つかった。(きせんかん)と呼ぶのね。 

すぐ前が駐車場になっていた。

↓ 階段を二階に上る
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-嬉泉館
↓ 玄関
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-嬉泉館
↓ 男湯と女湯
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-嬉泉館
↓ 脱衣場
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-嬉泉館
午後4時だから・・・既に何人もの人が入っている。

写真が撮れる状況ではなかったです。


↓ 画像をお借りしてきました。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-嬉泉館
奥が熱い湯で手前がぬる湯でした。


↓ 分析表
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-嬉泉館
主な成分: ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉  

  pH 8.5 源泉温度53℃

  陰イオン:塩化物イオン212㎎炭酸水素イオン778㎎

        硫酸イオン11㎎炭酸イオン64㎎

  陽イオン:ナトリウムイオン412㎎カルシウムイオン1㎎

        カリウムイオン23㎎マグネシウム0㎎ 

  遊離ガス成分:遊離炭酸0㎎

  非解離成分:メタケイ酸161㎎メタホウ酸38㎎

  成分総計:1712㎎

  泉質:旧称 含食塩-重曹泉 低張性アルカリ性高温泉

  注目点: 炭酸水素イオン778㎎ ナトリウムイオン412㎎

    pH 8.5  源泉温度53℃ 成分総計1712㎎

  しっかりした重曹泉であることがわかる。


 この日は雲仙温泉の酸性泉・硫黄泉ばかりだったんで、

 嬉野温泉の炭酸水素塩泉に入るとほっとするかんじだった。

 実際、旅疲れのせいもあって重曹泉のつるつる感を

 感じることができなかったが、なんかほっとする湯となった。


 このあと・・・最速~~~

 あのウサインボルトの湯に行きますか!