九州88湯 第57湯 シーボルトの湯/(嬉野温泉):佐賀県 | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

ウサインボルトの湯は~~

じゃなくて”シーボルトの湯”でしたわ(;´▽`A``


嬉泉館の美しい女将さんに

”シーボルトの湯”の場所を聞きました。

丁寧に教えてくださって・・・すぐわかりました。


↓ 地図ではこんな感じですね。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-嬉野温泉

あった~あった~

特徴ある西洋風の建物ですぐわかりますね。

 

平成25年 1月 5日 土曜日 午後4時50分


九州88湯 第57湯 シーボルトの湯/(嬉野温泉):佐賀県

料金400円。市営温泉

佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙818-2

駐車場推定約50台。

営業時間 6:00-23:00

炭酸水素塩泉。内湯・家族湯。


 

↓ これが市営温泉なんですね。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-シーボルトの湯
↓ お洒落ですね。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-シーボルトの湯
↓ 発券自販機ですね。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-シーボルトの湯
↓ 男湯の暖簾
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-シーボルトの湯
脱衣場も人でいっぱい  浴槽も人でいっぱい

午後5時ですから当たり前ですね。


↓ 画像を借りてきました。 
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-シーボルトの湯
奥が熱い湯で手前がふつうの湯


↓ 分析表
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-シーボルトの湯

主な成分: ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉  

  pH 7.6 源泉温度73℃

  陰イオン:塩化物イオン216㎎炭酸水素イオン888㎎

        硫酸イオン12㎎炭酸イオン0㎎

  陽イオン:ナトリウムイオン404㎎カルシウムイオン6㎎

        カリウムイオン23㎎マグネシウム0㎎ 

  遊離ガス成分:遊離炭酸33㎎

  非解離成分:メタケイ酸160㎎メタホウ酸35㎎

  成分総計:1792㎎

  泉質:旧称 含食塩-重曹泉 低張性中性高温泉

  注目点: 炭酸水素イオン888㎎ ナトリウムイオン404㎎

    pH 8.5  源泉温度73℃ 成分総計1792㎎

  ここも嬉泉館同様重曹泉であることがわかる。


↓ 外に出たらシーボルトの湯の建築物に心をひかれた。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-シーボルトの湯

_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-シーボルトの湯

炭酸水素塩泉はとってもよかったです。

また、ゴシック風建築物やお洒落な内装は市民の憩いの場となっており

これらは温泉の効能に加えて温泉客にとってワクワクする重要な要素となる。



シーボルトの湯の嬉野温泉から大分へ帰りました。

嬉野から(国道34)佐賀へ
佐賀から(国道32・佐賀県道22)久留米へ
久留米から(国道210)日田へ
日田から(国道210)湯布院経由(国道210)大分

大分の家に到着したのは1月5日午後11時でした。


硫酸系温泉は好きなんですが・・・私の体には堪えました。

1月5日の温泉はとっても疲れました。8湯入って帰ってきたのですから~。

雲仙温泉の硫黄泉を5軒も廻って身体に染み付いた硫黄の香りが

家に帰って後1週間しても(匂いが)取れませんでした。

やはり硫黄泉の硫黄の匂いは強烈ですね。

その匂いは~嬉しい反面、なかなか取れないので困りました。


【旅の記録】
全走行距離680km 燃料費40L 燃料代 5,800円
燃費  17km/L 
温泉件数  13件  4,550円