平日は毎朝、鳥取小学校正門前の交差点において、夫婦で見守り活動を行っております。

(右、鳥取小学校の二瓶校長)

 

この見守り活動は今年で9年目となりますが、毎年9月になると鳥取地域はこのように。

 

鳥取神社例大祭は曜日に関係なく毎年、9月13〜15日に開催されます。

13日は宵宮祭。

 

境内では18時半より、きりん獅子舞や傘踊り、北の開拓者村謡、釧路太平洋太鼓の奉納芸能が行われます。

 

14日から2日間は神輿渡御。

境内神楽殿広場では14日は女相撲と子ども縁日、カラオケ大会。

15日は、子ども縁日。両日とも妻が司会をしております。

 

 

(14日は午前5時半から相撲の設営。)

 

(完成後の会場はご覧のように賑やかです。)

 

今年は釧路市と鳥取市は姉妹都市60周年の節目の年です。

先月、鳥取市を訪問した際、多方面に鳥取神社例大祭のPRもさせていただきました。

※参考
「鳥取」繋がり(姉妹都市交流) | 釧路市議会議員 大越拓也のブログ (ameblo.jp)

 

9月上旬、我が家に鳥取県のお米である「星空舞」が届きました。

鳥取県鳥取市の西村市議会議長からで、「鳥取神社の女相撲の賞品としてどうぞ!」とのこと。

星空舞は鳥取神社に託しました。

鳥取の御縁に感謝。

 

 

 

旧鳥取町地域を渡御するのでエリアが広いため、2日間に渡り練り歩きます。

第132回釧路鳥取神社例大祭。

9月は議会の開催日と重なります。
今年の例大祭は平日開催のため行列には参加できず、妻が運営している神楽殿のイベントのサポートをしました。

 

釧路市観光大使である秋葉玲奈さんには毎年参加して頂いております。

 

 

 

10年に一度披露される大神輿渡御。

コロナ禍で2年延期されておりましたが、今年は無事ご披露されました。

鳥取神社例大祭は曜日に関係なく、毎年、9月13〜15日に開催されます。

来年は土日に開催されることから、今から予定に入れてください。

関係者の皆様、お疲れ様でした。また、来年もどうぞ宜しくお願い致します。