⭐︎長女の暴言は心の叫び⭐︎ | ❁写真というツールを使ってママと子どもの心を整える❁心を写すキッズフォトグラファートット先生のブログ
私、潔癖なので、絶対に見たくも、入りたくもなかった、長女の部屋を、意を決して掃除した。

部屋で、ウサギさんを飼っていることもあって、すごい汚れてて、吐きそうになりながらも、頑張った。

掃除してたら、いつも喧嘩ばかりで、分かり合えない事ばっかりなんだけど、少しだけ寄り添えた気がした。

私への暴言は、障害の特性もあるんだけど、私には、「ママ、助けて」って聞こえる時があって、その中でも、私に余裕がなくて、助けられないことが多い。

そんな気持ちを、掃除しながら考えて、感じて。

少しは、楽になってくれたらいいな、と思う。

部屋の乱れは心の乱れとはよく言ったもので、長女の部屋を掃除しながら、どんどん私の心が整うのがわかった。

私が掃除してる時は、長女はいなかったんだけど、帰って来て、一通り自分の言いたい事、やりたい事が終わったあと、

「ありがとう」

って言ってくれて、なんだかすごく平和な空気が流れた。

やらなきゃいけない事も、たっくさんあるんだけど、今日という日は、こういう使い方が出来てよかったな✨

#急性脳症後遺症軽度知的障害の長女
#苦しいことが多いけど色んな学びをサンキューな。