☆ 『ブスは結婚出来ないの?』☆ | ❁写真というツールを使ってママと子どもの心を整える❁心を写すキッズフォトグラファートット先生のブログ
軽度知的障害を持つ、高2の長女が思春期ゆえの疑問をよく投げて来ます。

『ブスは結婚出来ないの?』

長女自身も病後の後遺症での障害を自覚しているし、コンプレックスがあります。
私自身も、コンプレックスの塊だったし、周りと比べて生きるのが苦しくなった経験があるし、長女の気持ちがわからないでもないけれど、もどかしくて、イラつく事もしばしば。

昨日は、冒頭の疑問と共に泣き始めました。
『なんで二重の子だけモテるの?』
『二重の子を見るのが辛い。』
ちなみに、長女は奥二重。

長女の場合、実際、本当に自分に自信がないのか、というとそうではないこともあって、根本的な原因を考えると、まず1つは、通信高校に通う長女は登校しない事の方が多いので、家に居すぎて、まず陰に入りすぎている事。
その中で、ネットで色々調べて頭でっかちになって、どんどん落ちて行く。

いつもは言い合いになったりもするけど、昨日はそれが見えたので、泣いている長女を連れてウォーキングに出かけました。
何を話す訳でもなく、黙々と。

人は、いわゆる運動不足になったり、外に出る機会が減ると、どんどんネガティブになるんですね。
人も、光合成がとっても必要。
だから、悩んでるとじっとしていたくなるけど、歯をくしい縛って、外に出るのがオススメ。

歩いて行くうちに、長女の頭が整理されて行くのがわかりました。
最終的に、
『こないだ、赤ちゃん可愛いのに、お母さんがそんなに可愛くなかったんだ』
という話をしてくれたので、

『しーちゃんが、1番嫌いな人に、しーちゃん自身ががなっているよ』

と諭しました。

エネルギー高めな長女は、すぐに噛み付いて、言い返してくる事が多いけど、ぐっと飲み込んだのがわかったので、後の受け取り方は本人に任せました。

思春期は、本人が1番辛いと思うし、本人にしか乗り越えられない。
親に出来る事は、パニックになった時の切り替えるお手伝いをしてあげる事、一緒にいるよ、を伝える事、色々してあげたくなるけど、子どもが這い上がる力を信じて、見守ってあげたいですね😊

ではでは、長くなりましたが素敵な1日を🫶