☆最後の体操~泣きながらのありがとう~☆ | ❁写真というツールを使ってママと子どもの心を整える❁心を写すキッズフォトグラファートット先生のブログ
本日、最後の体操でした。



私の子育てでは、ほとんどが本人に任せていて、許す子育てをしてきたけれど、

"挨拶"だけは厳しくしてきました。

『元気な挨拶や感謝の挨拶は、必ずあなた達を救うから、それだけはちゃんとやりなさい』とずっと伝えて来ました。

体操から帰る時、先生達が振り向く位の声で、そして例え先生がいなくても、体操をやらせてくれた体育館に挨拶をしなさい、と伝え続けました。

今日、先生とのお別れと体操を辞める切なさで号泣していた中でも、ちゃんと言えました。

私の唯一の教えが、身体に染み込んだ事が嬉しかったし、これはきっと末っ娘にとって宝物になると思います。

嫌いになって辞める訳ではないから、この泣いてる姿を見るのはとても切ないけど、末っ娘なりに色々な事を受け取った事でしょう。

帰りのエレベーターで、

『6年間、体操に付き合ってくれてありがとう』

と言ってくれて、大変な事もあったけど頑張ってよかったなって思いました。

学校も習い事も、ママパパが頑張ってこそ成り立つもの。

頑張ってるみんな、いつもお疲れ様。

よく頑張ってるよ。

今日で、一区切り。

~LINE公式より~