☆親に出来ること☆ | ❁写真というツールを使ってママと子どもの心を整える❁心を写すキッズフォトグラファートット先生のブログ
末っ娘が3月末で、6年習ってきた体操を辞めます。

息子が元々習っていた体操クラブだったので、物心付く頃から、むしろ生まれた時から、目の前にあった体操、目の前にいた先生。

その大好きな先生が辞める事をきっかけに、体操を卒業する事に決めた末っ娘。

親子でも話し合ったけど、続ける事も辞める事も、私が勧めることは出来ないので、最後は先生と話し合いをしてもらって退会を決めた。

体操は好きだし、出来た事が出来なくなる事も怖い、という末っ娘。
でも、先生ありきでやってきたから、続けるのも辛い。

結果、退会する事になったけど、そこから受け取ったのは、"習い事1つでも真剣に考えたい"ってこと。

楽観的に考える事も出来るけど、あえてそれを選ばず、一緒に悩む事を選ぶ。

今までの思い出も一緒に味わう。

4歳の時体操に行くのが嫌で4ヶ月だけ辞めてすぐにやりたくなって復帰した事、お兄ちゃんみたいな選手になりたいからって体操ノートを付けてた事、選手クラスでもないのにレオタードを来て家で練習してた事…

小さい小さい末っ娘が体操をやっているのを見るのも好きだったし、癒しだったな。

とっても切ないけど、末っ娘が決めた道を尊重する。

本当に親は、お金を出す事と、子どもが決めた事を応援する事しか出来ない。

だから、後悔しないように、大事に関わるんだよね。

出会いがあれば、別れもある。

そんなセンチメンタルな3月です。

みなさんは、そんな経験ありますか?😊

是非、教えて下さいね✨

写真は、体操始めた頃の末っ娘🤸‍♀️

ムチムチ🥰

~LINE公式より~



。・:+°。・:+°。・:+°。・:+°。・:+°。・:+°。・

LINE公式では、
『あ、こんな風に生きてもいいんだ😳✨』
って思えるちょっとした一言をお伝えしています🥰

お友達登録105人突破✨
友だち追加