☆ ママの言う事が聞けない子に有効な言葉がけ☆ | ❁写真というツールを使ってママと子どもの心を整える❁心を写すキッズフォトグラファートット先生のブログ
タイトルの子の象徴は、まさにうちの長女になりますがw

特性がある子や、こだわりが強い子、臨機応変が苦手で逆ギレをしてしまう子は、指示を素直に聞くのが少し難しいですね🥺

そして、『なんで聞いてくれないんだろう?』と悲しくなったり、怒りが湧いてきたり…。

そんな子ども達に有効な言葉がけがあるので、シェアします🥰

それは、『これやって』『こうして欲しい』『これお願い』という指示形式ではなく、

"心からママが困ってる事を伝える"

です😊

実際の我が家の会話は、

👩『明日、高校でテストがあるから、パパのお家に泊まってくれる?』
(通信高校が元旦那さんのお家の近くにある)

👧🏻『やだぁ!ママに起こして欲しいし、ママに送って貰いたい!』

が通常営業ですが、

👩『ママとっても困ってる🥺明日、ママ仕事で送ってあげられない🥺どうしよう🥺困ったなぁ🥺』

👧🏻『私がパパのお家に泊まるしかなくない?』

と、変えたら長女から提案してくれた😊

人からの指示ではなく、自分で決めるっていうことが大事ですね🥰

思い出したら試してみて下さい☺️

~LINE公式より~

。・:+°。・:+°。・:+°。・:+°。・:+°。・:+°。・

LINE公式では、
『あ、こんな風に生きてもいいんだ😳✨』
って思えるちょっとした一言をお伝えしています🥰

お友達登録104人突破✨

友だち追加