別々に記事書きたかったのですが。

全くムリで(仕事詰め詰めで)あせるあせる

忘れないうちに2つの感想を。。

だいぶ簡潔です。




まずは...


2月18日 行って来ましたのは!

明治モダン歌劇「恋花幕明録〜前日譚〜」

IMMシアター←初めてのシアターおねがい


綺麗でしたねえ!

TDCのすぐ近く!

ホテルまん前ですもんね?


立地良いですわあー爆笑爆笑




この日は東京千穐楽。

お席は前方センター 通路席泣き笑い飛び出すハート

もう、友さんに感謝ニコニコニコニコ飛び出すハート


どんだけ,通路使うねんビックリマークアップ

でした。




全体的にはこんな感じニコニコ


spiくんとか輝馬くんとか木原くん別格過ぎる。。



このあたりも各キャストの技量わかるかな?



左から

斎藤一役 木原瑠生

近藤勇役 宇野結也

土方歳三役 上田堪大

新撰組!ちょっと新鮮じゃない?沖田なし!



左から

森鴎外役 京典和久

エドワード・スネル役 藤田玲


森鴎外役だけでなくもう一役あります。



やはり歌劇!ですから。指差し飛び出すハート

ここまで歌ウマさんらを揃えて大正解なのと

まあ言ってしまえば、アニメやコミックからまんま飛び出してきたかのような麗しいビジュアルおねがい照れラブ

その「美の権化」が動き、歌い、客席通路を使って目の前やすぐ横を通り過ぎて...行くわけで。。


これがウットリしないわけないですよね?


完全に物語に飲み込まれ胸熱くなってしまいました。


様々な逸話を残し没したはずの歴史上人物が

(ゲームのコンセプト...話の流れとしては)

なぜ自然に当たり前のように復活していているのか?



その前日譚なので単なる「乙女ゲー」のツンデレものではありませんでした。


だいたい歌が....

尋常じゃ無いくらい上手い方々が

朗々と美声を響かせていた...びっくりびっくり


わたし、spiさんは上手いの知ってるしー

輝馬くんも相当なの知ってるしー

藤田さん、北園くんの歌ウマは周知だしー

もちろん木原くんは激ムズ曲を外さず歌えるの散々この耳で聴いたし(花影複数回現場行けたので).....




堪大くんや宇野くんてあんな上手かったっけ??

京典くん、坪倉くんも相当お歌お稽古積みましたね!

のびしろも沢山ある〜爆笑爆笑


...ってくらい

いちお、主役てか座長は斎藤一役の木原瑠生くんなはずなんだけど泣き笑い泣き笑いあせるあせる

彼以外にもバンバンスポット当たって歌い上げるし

持ち歌何曲もあるから、目も耳も完全にしあわせ。



欲を言えば、、

まあほんの少しっすよ?欲張るなら。。

主役の斎藤一..木原くんのソロを..

特にあれだけ上手い人だから

歌い上げるようなソロをバーン💥とぶつけてくれても良かったかな!

輝馬くんや堪大くんが歌うような長めのタームは

斎藤一にこそ与えてあげたらもっと良かった。

と、個人的には思いました。てへぺろ





さて。。。。。






2月20日 13時開演 帝国劇場。笑い泣き笑い泣き





前回、、、マイ初日は2月13日でした。

その時の記事↓





あれから1週間です!

もう1週間経っているんですね?泣くうさぎ泣くうさぎ

あ,あの時は観れただけでも幸せ感じたのは事実です

それは偽りないんです。

....でも!

如何んせん..1/3観えなかった...

人型に抜けて....笑い泣き笑い泣き笑い泣き

席運なかったマイ初日。。。

下手で起こっていたことはまるで観えてないですもん



今回は、推し友Eちゃんと並び席。

Eちゃんが別所さんFCで取ってくれた神席。。指差し飛び出すハート


綺麗に残せてありがたい..電子チケット!



さあ、まだドキドキですよ。。

座るまでわかりませんプンプン

たとえD列といえど前の席に大きな男性2人組とか並ばれたら....アセアセアセアセアセアセ






結果....ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

完全勝利!でしたーーーー!笑い泣き笑い泣き笑い泣き


前もその前も女性ばかり!

おまけにこの回は...撮影機材がたくさん入っていて。

XA列からXC列のあのあたりは一部分しか客席を開けておらず。人は限られていました。


なんも遮るもの無く!1幕からカテコまで、、、

余すことなく観ることができましたー!泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

もうホントありがとうございます。泣き笑い飛び出すハート


センターブロックだったし

もういちいち何観ても感動しちゃいました。


ま。

席のことはこれくらいに。。




【2回目観劇しての気づき..】

あの、、、バカみたいな感想もありますからね?笑



★民衆..てか群衆の歌!アンサンブルさんたちの合唱

どっかで...なんか聞き憶えがあるな...?と思ったら、

あの民衆の歌ににてるんだわ。「キングアーサー」!

オマージュぽいかな?と、ふと。アチアさんだし。



★マモちゃんディオ!...この舞台マモにかかってない?

替えがないから。。ガーンガーンガーン驚き驚き

喉、そろそろ..やばない?ですか??泣くうさぎ

この回はいーよ?すっごい歌い方工夫してるし

喉に少しでも負担かけないように、やたらめたら叫び散らかしてないし。←腹から声出してる!おーっ!


しかし、マチソワの日もマモだけだし。笑い泣き

休み1回/週だよね。。

ハイトーン&ロングトーンの歌い上げ曲持ち歌だし

感情的な台詞や歌が多々あるし

アクションの数々もジョジョより大技あるしびっくり

もはや喉だけ心配してる次元ではないよねびっくりあせる

とにかくディオ休めないからお大事にしてあげて泣くうさぎ


本当に台詞回しや表情の細やかさに驚かされるし。

マモディオに替えはないから!

*収録この日この回で絶対大正解大勝利だと思う。

千秋楽に必ずしも美声の保証はないもん。

もう、こうなったら←どうなったら?ww

たとえ日々マモディオが喉を消耗してしまって、、

千穐楽には歌声ガサガサになってしまったとしても!

マモちゃんならやっぱりどんなでも圧倒的ディオだろうな!と思う。思い直す!


注)もちろんシングルキャストはマモちゃんだけじゃないけれど。。別所さんのジョースター卿やスピードワゴン、ワン・チェンだってシングルだし。

でも露出度的に....そりゃどうかするとジョジョより目立って主役なディオ様ですからねえねーねー

何かあったらにっちもさっちも行かないっしょ?あせる




★有澤くん爆笑緊張がだいぶ取れたのか?

のびのび!演技も歌ものびやか艶やかに爆変してました!ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

ダニーの歌とかもう!切ない甘さでヤバいです。

10代ジョジョの初々しさ、可愛さ、母のいない寂しさをダニーという存在に埋めて貰って、、めちゃくちゃ心寄せてるのがひしひし伝わる目線。。表情。。

だからこそダニーが...ああなった時のジョジョ...

こちらまで泣きそうになったわ。


ディオが仕掛けてくる数々の仕打ち、、

ディオに対する拭いきれない不信感を持った眼差し。

でも父の前ではそれを出さずに、ふとした瞬間に変わる表情がビックリマーク照れピカイチうまーい!切ないねー泣き笑い赤ちゃん泣き


エリナが去っていった理由を知って

ディオに掴みかかって...最初はやられてしまうけど

いつのまにかジョジョが殴りつけ優勢になっていくほどの怒り、瞬発力。。

いや、有澤ジョジョもディオ殴りつけながら心の傷で満身創痍なのよね。

もう泣いてるもんね?えーん




開幕して1週間経って。

有澤ジョジョニコニコ お喉はめっちゃ気をつけてるビックリマークビックリマーク

まだまだお声はさらに艶やかです。


Eちゃんはビックリしてました。。

(Eちゃんはジャージー・ボーイズのボブを観てないので、有澤くんを刀ミュの兼さんとのだめの峰でしか観てないの)そりゃボブを観てなかったら驚くよね?

のだめの峰はそんな歌わないからね?

歌の良さ上手さがそこまで伝わる役じゃなかったし。



本当にさらにジョジョが突破口をまた作ったね?

高音もかなりあるしロングトーンで終わるやつもあり、聴かせるパートが山ほどある曲たちなんだけど

本当に外しもせず、正統派ビブラートでアルファ波放ちまくりまんまと撃たれました。笑

上手くなったわあーさらに。


しかしながら..

ジョジョを演じて生傷絶えないみたい。。

めっちゃリピしてる人が、新しい傷発見してた。。


みんな座組そうかも。。

でもそんなこと気にもしてないみたいに縦横無尽に立ち回りをし、走り回り...アクション交えながら歌い..

大活躍する座長たちです。泣き笑いキラッキラです。

華があります!




★有澤くん..今更ながら脚長い。。体ほとんどが脚。

肩があって首長めでお顔がさらに小さいのでびっくり

もう同じ人間とは思えません爆笑爆笑笑い泣き

ジョジョはイギリス人だけど、立派に有澤くんはそんな体格でした。いや本場イギリス人より脚長くね?泣き笑い




★座組みんなが仲良く熱くなってるのが伝わりました!日替わり要素も垣間見えましたし。笑

遊びが少し出だしたら仲良し感溢れてる!って感じしませんか?

きっと遅れた初日からみなさん日々ゆとりなく

緊張して全力で届けてくれていたのでしょうね。

SNSにも現場から主要キャストのポストあまり発信されてないしあせる

一部自粛?してるのかなあ?

さみしいよね。。

(やっぱりまだ怒ってたりするファンいるのか?)




★カテコでは自然に「Hoooooo!」って言いたくなりビックリマーク指差しスタオベしてたけど、黙ってられなくてEちゃんと2人真っ先にHoooHooo&ヒューヒュー!

言っちゃいましたゲラゲラゲラゲラ

会場全体がヒューヒューの渦お願いお願いお願い


座組みなさんめっちゃ喜んでた様子が伺えて

こちらまで幸せでした。



あーーーー花粉でやられてきてて....

集中し辛いあせるあせるねー

短いけど今回はこれで....



そうそう!

2回観て、頭に残るメロディ、、見つかりました。

音譜「ディ〜〜〜オー、ディ〜〜〜オ〜〜」ゲラゲラ

ディオの父ちゃんがディオを呼ぶ歌です。ww

怖いヨォ。。おどろおどろしい....


あとラストみんなで歌うジョジョの歌。。泣くうさぎ

ジョジョがディオを連れて退場する後ろ姿、、最高。

詳細はまだ避けときますね?



あ!同日同回、高木のトモさんいらしてたみたい!

兼さんと土方さんだあー!!




https://x.com/tomoyukitakagi/status/1760103385184014732?s=46&t=09yoE7YUlP9NXadpdIBQFw




トモさん、同じ空間にいらした!笑い泣き

嬉しい。。






ではまた!


23日 ソワレ ジョジョミュ マイ楽

24日 ワタミュ 東くん回ゲスト加藤大悟くん

25日 ワタミュ 大悟くん回ゲスト矢田くん

25日 ワタミュ 大悟くん回ゲスト無し!


私のパラダイスがもうすぐ始まります笑

やはり歌って良いな音譜ラブラブ