2/13 マチネ 行きました。

ネタバレないつもりですが雰囲気触れます。



それと感想って..個人的な好みに左右されると思うので(今更ですが)

実際観たら「そうは思わんかった!」ということもあり得ますので先に言っておきますねおねがい



前日12日が初日でしたね。。これは13日の写真..

*前日は観ることも出来ないのに写真撮りましたな!



長蛇だったので急いで撮って反射気づかなかったあせる

13日は有澤ジョジョ 廣瀬ツェペリです。

(初日は東山ツェペリでしたね)



パンフレットだけ購入。

アクスタとかは次に友と来た時に!ウインク



★グッズ列は開場と同時にできます。15分経過して入ったら長蛇の列が2階までは当たり前...

パンフレットだけなら軽食売店で取り扱っていて10分並びません

★シャンテ3階の東宝ストアは朝イチでないと人気商品は完売していたそうなので(隣の人情報)注意





雑多な感想


★お席について

・S席前方至上..はないかも。

壮大なセットを見切れないように堪能したいなら

(複数回いろんな位置から観るなら別)

むしろ真ん中から後方、2階の方が良いかもです。

群舞もありますし

ミュージカルですから群衆のパフォーマンスは全体を観たいですよね!

・予想以上に観劇慣れしてらっしゃらない方々多い!

つまりは観劇マナーが完成されてない方が目立ちました。スマホの光、帽子...スタッフに声かけられるまで自発的に取らないのビックリでした。

・男性割合多い→体格問題でもれなく席ガチャ

です!前方席だから、センブロだから良い!勝ち!ではないのです。。


現に、、私は今回上手割と端だったのですが

(まあ真ん中くらい)

ステージ真ん中あたりを観ようとすると約1名巨大な男性が視界に入り真顔マジで1/3観えませんでした。。

たぶん185cmはあってレスラーみたいな体格。。

ね?席ガチャでしょ?


一方マモちゃんファンの知人とたまたまバッタリしたのですが、彼女はA席でS列下手、、なんら遮るものなく段差もしっかりついていて快適に観えたそうびっくり

ね?席ガチャでしょ?


だから、例の公演中止で思うようにチケットカバーできず末席しか取れなかったよう...って悲しんでる人がいるとしたら!悲しむのはまだ早いと伝えたいです。

着席してステージがちゃんと見えるか?

観えなかったら初めて悲しんで下さいねー

ジョジョは男性の観劇率めちゃ高いです。

全ては運です。


わたし、1/3は諦めて見える範囲を楽しみました!笑

全部塞がれないだけマシですもんね?

マモや有澤くんの素晴らしい歌唱聴けるだけでも宝だからね?おねがい




★物語について

これは語る必要ないかな?

ファントムブラッド、あの範囲です。

原作(漫画)を一方的に改変してません。どこも。

主要エピソード網羅されてます。

どうしても全てはムリですよね?

エピソード中、うまく名言のあった箇所や胸迫る箇所はもちろんチョイスされてますから!ご安心下さい。


注)有澤ファンが一部やきもき心配してたジョジョとエリナのラブシーンですが笑指差し飛び出すハート

あるはあるけど、ほんと微笑ましかったり(有澤ジョジョ可愛過ぎる)胸熱くなったり全然盛り込みかたが上手かったと思います!




★(ネタバレなし)舞台装置や演出について

どこまでがネタバレか?

壮大なことは、もはやみな知ってるみたいだし。

この辺まではいーか?で言うと.....


ザッパな仕掛けに触れるよ!

見たくない人は読まないでスルーして!

行間空けるよ??







・イザボーを観た人ならわかるあの仕掛けをもっとデカく帝劇サイズにしたイメージかな?


・フライングは範囲限定してあり

(大規模ではないという意味)

安全な感じはした。


・立ち回り/殺陣あり

サービス要素もあるかな?ウインク



・プロジェクションマッピングの活用、二次活用まであり。これは見事。。秘密....ウインク


・それ以外にも目を見張る仕掛けが沢山あります!

ああいうの絶対大変なんだろうな...と目頭熱くなる..

タイミング取り大変だろうなあ泣くうさぎ


・客降りあるけど、ジョジョやディオら主役はないからね?高額で通路席とか買わないように!ビックリマーク

しかも使う通路は1階A列前だよ?

→高額転売チケを客降り煽られて買わないように言っておくね?





★★楽曲について

★★歌唱について


ドーヴ・アチアさんでしょ?

これまでの作品、知ってるやつだけでも..

「1789 バスティーユの恋人たち」

「キング・アーサー」「LUPIN〜カリオストロ伯爵夫人の秘密〜」だよ?


難しいっしょ?びっくりキョロキョロねーあせるあせる

わかる人わかるよね?

私はキングアーサーで加藤さんや伊礼さんが信じられないハイトーンで続けて歌い上げてるのを観て聴いてドン引きしたもの。。

非常に歌い手のスキルが求められます!



群衆の歌が凄い上手いかただと思う。

そう!これは合唱で聴くと上がるよね!みたいなものがめちゃくちゃ上手い。


これは、、、,好みの問題だし慣れ不慣れの問題でもあると思う。誤解しないで聞いて欲しいんだけど....


ミュージカルと言えば?!みたいな、、、

たとえば、「みんな大好きアンドリュー・ロイド・ウェーバー卿!」のJCS、オペラ座の怪人、CATS、エビータ、SoR、、あの名作の楽曲、キャッチーさを想像したらいけません。


1789にしても、キング・アーサーにしてもLupinにしても、全楽曲がキャッチーではないよね?

代表曲として口ずさんで、ああ!それ好き!聴いたことあるある!...ってなるにはまだアチアさん若い。

てか、アチアさんの作品がまだ比較的新しいからだね?

アラン・メンケンやロイド・ウェーバーらはもうミュージカルの祖みたいな方々だもんね?



ドーヴ・アチアさんは比較的近代だもんね!

そして曲も難しい...のが多いイメージ。。


ジョジョミュもそうで、

マジでカッコイイ!!んだけど、抑揚も凄かったりサビがどこ!びっくりこれか!キョロキョロってなったり

私には難易度高いのがあった。

注)わ・た・し・には......よ?


歌い上げる系もソロにちゃーんと用意してくれていてしかもかなりカッコイイし切ないし!

好きな曲ももちろんありました。

私はジョジョとエリナのデュエット

ジョジョとディオ、ジョジョとツェペリさん、

ディオソロ、ジョジョソロ...

これは大好き。

....しかし1回聴いただけではメロディが浮かばない。

思い出せない。頭にコダマしないんだわてへぺろあせる


え?

1回だからだろ?って?


いやいやいや、、、汗うさぎ

「イザボー」のタイトル曲、メインテーマあるやん?

わたし、あれ1回しか観劇してないけど、今サビとか頭の中回ってますから!笑

それだけパンチある曲だったね、イザボーは。




いかんびっくりあせるあせる

ジョジョを褒めるんだった。

ごめんなさい!

ジョジョのミュージカルとしての凄さを楽曲はもちろんだけど、歌い手に見出してしまったのでゲラゲラ


あああ、イザボーの楽曲好き過ぎて

ジョジョミュのタイトル曲みたいな代表曲、和田さんが演れば良かったのに、とか思ってしまった。。

(イザボーはナベプロミュージカルだから東宝作品はムリなのかしらね?)





はい、話を戻します。

ジョジョミュの凄さ,素晴らしさ。。

舞台装飾や演出だけではない!

原作イメージ壊さない納得のキャラ・ビジュアルと役者の歌唱力!

これに尽きると思います。




素晴らしかった!

マモ・ディオ、

有澤・ジョジョ、

主役2人の歌唱力/パフォーマンス!

まだ10代の頃の初々しい可愛いジョナサンやまだ得体の知れない怖さのディオ。

その芝居に魅せられながらも歌唱力が素晴らしいので

照れおねがいラブ照れおねがいラブ



そして年月を経て成長した姿を見せる2人。。

成長した逞しさが歌にも表れます!

ディオ、、悪はより悪に。。

ジョジョ!おっとりした子息がディオの巻き起こすさまざまな悲しい出来事により強く逞しくなっていく。。

正義感はさらに研ぎ澄まされる!


これを楽曲に乗せて表現するのもう凄いしかない。



ふと気づく

マモちゃんはアーティストだしライブも実際やってるし、歌い方がやはりライブ歌唱になってるような印象を受けたの。

全然声出てるから無問題よ?ちなみに。

ただ、回数経たら嗄声しそうかな....

お大事にしてあせるマモちゃんねーあせる


一方、有澤くん。

やはりジャージー・ボーイズで得た経験値はデカい!

ミュージカルの歌唱だ指差しびっくり

泣きそうになったよ。

歌い上げる曲たくさんあるんだもん。

だけど,すっごいテノール聴かせてて。泣くうさぎ泣くうさぎ

有澤くんもマジお喉大事にしてあせる



別所さん!

廣瀬くん!

もはや言うことなくミュージカルのベテラン!

安心の響かせ方でしたゲラゲラゲラゲラゲラゲラ



清水さん!エリナ!

可愛いです!推せます!

お歌もソロ・デュエットとあるけど素敵な安定した歌声ですから。

出過ぎず引き過ぎず、ちょうどよく応援できる位置にいると感じました。




全部書くにはまだ早過ぎます。

まだ始まったばかり。


ジョジョミュ、、、

SNSでみな観た人は感嘆の声とともに

一部情状酌量的な「この演出なら」「この舞台装置なら」「この舞台転換なら」と。。

仕方ないと。。



あれだけ遅れてしまったの仕方ないか?

準備期間見誤りはしょうがなかったのか?


....そう受けとれてもやっ..とする人もいるでしょう。


はい。

別物ですよね。

公式が、、東宝さん自体がそう表明してくれてますもんね?


どれだけ壮大、斬新で見事な舞台セット、装置であれ演出であれ。

前代未聞のスケールだからって

前代未聞のことを起こしてしまって良いわけがない...


倍とは言わないけど見積もり誤ったんですね。。

(材料来ないとか、サイズ見誤ったとか、まあ言わないだけでいろいろあったかとは思いますが)



しつこく責めても悲しいだけなので

なるべく,ポジティブ思考でいきたいです。


ジョジョらしいとんでもないスケールの

凄い仕掛けのミュージカルを見せてくれようとしたんですね?


確かに実際観れたら最高でした泣き笑い泣き笑い飛び出すハート


でも配信あるならなるべく早くしてあげて下さい。

チケット完売の時期,地域あるからには

1回も観れない人も発生してますもんね?


しかも舞台は生もの。

先々ハード面もソフト面も維持できる保証はないですから。。

大楽配信しようと思ったらあんまり声出なかったびっくりとかならないよう。。


そのリスクを予測してくれたら嬉しいんだけどなあ!

東宝さんおねがいおねがい




聖バレンタインデー恋の矢ラブラブ

みなさま、良いひとときをゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ赤ワイン

私はワインとチョコいただいてまーす♪



では....

またね?




私は次は18日に恋幕、、ばくオペ。。

IMMシアターに行きます。

初めて行くよ?IMM....


楽しみ!


18日は東京楽かな!




そして20日は

再度ジョジョミュ泣き笑い愛飛び出すハート

Eちゃんと並び席で観て来ます!