10月18日(金)
入院して7日目を迎えました。
いつ産まれてもおかしくない!
と、脅かされてきましたが
やっと一週間です。
今日は点滴のお話を…
第一子の時の切迫早産入院では、
ウテメリンの内服だけで
臨月まで乗り切りましたが、
今回は点滴からスタートです。
よく分からないのですが、
ウテメリン2A(5ml×2)
ブドウ糖 40ml
を一時間1.5mlという投与量のようで
この病院では一番少ない量だそうです。
ウテメリンは副作用があります。
まだ量が少ないからか、
体の火照りや、少し動悸があるくらいですんでいます。
ここ数日、
NSTでもお腹の張りはみられず
落ち着いていますが、
お腹の張りが増えれば、
ウテメリンの投与量も増やすそうです。
張りがないのが唯一の救いです。
そうそう…
入院して一週間が経ち…
寝たきり安静なので、
シャワーが禁止なのは分かっています。
蒸しタオルで毎日体を拭けるので
それは我慢します。
でもさすがに、
一週間も髪を洗えないのが辛く…
臭いも痒みも気になります。
看護婦さんに、
「髪の毛、入院してから一度も洗ってないんですが、まだダメなんですかね?」
と、聞いたところ、
「えっ??
一度も洗ってないんですか??
すみません。」
と謝られました。
ちゃんと美容院のような洗髪台があるようで、寝たきりの安静の人でも2~3日に一回は洗ってもらえるそうです。
また体も蒸しタオルで拭くだけではなく、
こちらも2~3日に一回は石鹸を使って拭き洗いしてくれるそうです。
なんだそれ。。
早く知りたかった。
あんなに臭いと痒みを我慢したのに。
私の管理はどうなっているんだとちょっと不満に思った一日でした。
が、ぐっと我慢w