退院後は…
当たり前にしていたこと
すべてが新鮮で楽しく、
好きな物を食べれる幸せ、
なんといっても改めて主人に心から感謝することができました。
入院も悪くなかったのかなと思えました。
出産までの残り時間は、
赤ちゃんグッズの用意、出産の準備、夫婦二人だけの時間を大切にして過ごしました。
そして日付が変わり、
39w0dとなった夜中1時に、
「パツンッ!!」
という音とともに破水。
チョロチョロ破水でした。
病院に連絡して、主人と一緒に病院へ。
2時 病院着 とりあえず陣痛室へ
3時 生理痛のような痛み
子宮口3センチ
希望していたLDRの部屋へ移動。
4時 生理痛の痛み ケロッとしてます。
子宮口4センチ
5時 だんだんと痛みが増すが、
まだまだ我慢できる痛さ。
子宮口6センチ
6時 生理痛のひどい痛みが10分間隔に。
子宮口7センチ
それからは、
痛みの間隔が5分…3分…1分となり
間隔1分の頃にはこれが噂の陣痛かと痛みがMAXに!
痛みが30秒おきになり、
でも子宮口はまだ9センチ。
いきみたくてたまらない。
あともう少し。
立ち会い出産だった為、
主人におしりをグリグリしてもらい、
いきみ逃し。
なんとか耐えに耐え、
7時ごろやっと子宮口が10センチ開き、
助産師さんからいきみGOサインが!
なかなかこつをつかめず、
入院で筋力が衰えていたせいもあり、
いきんでもいきんでも頭は見えるのに降りてこない。
10回ほどいきんだ時に、主治医の先生が到着!
他の先生がいたものの変わって下さり、
ぜひ主治医の先生に取り上げて欲しいと思っていたので嬉しかった。
赤ちゃんの頭は、
半分出かかっている状態で
何度いきんでもそこから降りて来てくれない。
ちょっとお腹を押してみようかと、いきみと同時に先生がお腹に体重をかけ…
5月23日、7時31分
つるりんと無事に産まれました。
体重3166gの元気な男の子。
やっとやっと会えた可愛い赤ちゃん!
主人と顔を見合わせて涙しました。
私達のところへ産まれてきてくれて本当にありがとう!!
さて、
今回の出産の際に心に決めていたこと…
それは「静かなお産」でした。
まわりの話を聞くと、
「痛い~痛い~」と大声で叫んだり、
我を見失ったり、
中には、
「私を殺して~」と叫んでた人もいたとか。
立ち会いということもあり、
主人も横にいる中で取り乱した姿を見られるのはあまりにも恥ずかしく、
心に決めた静かなお産…
初めての出産で静かにお産なんてできるのかも分からないまま臨んだ出産でした。
とにかく終始叫びたいのをひたすら我慢して、
なんとか呼吸音だけで乗り切りました。
助産師さんからも静かなお産でとてもよかったですよとお言葉をいただき、
照れ臭かったのを覚えていますがこれも良い思い出となりました。
その後は、
おっぱいの出もよく、
しっかり飲んでくれて、
赤ちゃんにも異常はなく、
産後入院期間を経て、
無事に母子ともに退院となりました。
さぁ、いよいよ育児スタートです!