起業して人生逆転? | ガチで紹介する起業アイデアと本当にリアルな退職→起業日記

ガチで紹介する起業アイデアと本当にリアルな退職→起業日記

37歳にして社会的な肩書きを一切放棄してみました。大切な家族と自分の人生のためにもがいてみてます。

起業で人生逆転は出来るか?

 

こんにちは。

 

起業サポーター斉藤です。

 

 

退職して起業することで人生逆転!

 

すごく聞こえの良い響きですね〜♪

 

 

でも現実そんな甘いもんじゃないって

 

聞こえてきます。

 

 

そうです。

 

大部分の人は分かってるんですね。

 

「そんな甘いもんじゃない」=幻想

 

って図式が頭にあるんでしょうね…

 

 

 

今日はこの辺について書こうと思います。

 

 

 

人間は保守派

まず人間の特性というか、大多数は保守派

 

だと思います。

 

ここでいう保守派とは、あくまで主観に

 

よる”保守”です。

 

 

つまり、『安定』の意味ではありません。

 

『自分の人生の選択に対する保守』です。

 

 

大多数は自分の人生、選択してきた経過を

 

”保守”しようとします。

 

 

もちろん失敗して誰の目からしてもダメっ

 

て状況では”保守”しようがないかも知れま

 

せんが、それでも多くの人は自分に言う

 

んじゃないでしょうか。

 

「やりたいことをやったんだ。悔いはない」

 

って。

 

これは魔法の言葉です…

 

 

自分で自分の選択や人生を否定したら

 

終わりですからね。表面上は『失敗』を

 

認めていても、深層心理では認めないん

 

です。

 

 

これは当たり前です。自分が崩壊するのを

 

阻止しようとするのは生物として当然。

 

 

まして、ある程度やっていけてる、あるいは

 

成功してる(風も含めて)方々は起業を勧め

 

ますし、起業などせずサラリーマンを続け

 

てる人はサラリーマンを勧めます。

 

 

 

そういう意味で、人間は保守派であり、また

 

自分の道や選択を勧めるものです。

 

 

だから、あなたのことを真剣に考えてくれる、

 

サラリーマンの友人知人から起業を勧められ

 

ることは、ほぼ皆無でしょう。

 

 

 

 

 

起業で一発逆転はあるか?

斉藤は起業組(厳密に言うと起業して

 

ないが…)なので、人生一発逆転があるか

 

否かと聞かれれば、「ある」と答えます。

 

これは前述の通りです。

 

 

 

でも、大事なことは一発逆転があるか

 

否かではありません。

 

 

これに気付かないといけない。

 

 

もし、あなたが起業するかどうか迷って

 

いるならば、事実にのみ眼を向けましょう。

 

 

 

起業のメリット、デメリットを事実から

 

考えるんです。

 

 

例えば起業のデメリットとして「生活して

 

いけなくなったらどうしよう…」ってのが

 

あります。

 

 

最初から失敗すること前提ですが…

 

 

今現在何歳かにもよりますが、あなたが

 

生活するのに必要なお金は最悪時給1,000円

 

のバイトでも生活できます。

 

 

では、何を失うことを怖がっているか。

 

それは今の生活水準です。

 

 

一方で朝から満員電車に揺られて無機質な

 

会社の中で好きでもない上司・同僚・後輩

 

に囲まれ、時に愛想を振りまき、時に偉そう

 

に振る舞いながら生活することを嫌だと言う

 

なら、生活水準と天秤にかけるだけです。

 

 

 

「いや、俺には家族が」と聞こえてきそう

 

です。

 

斉藤も家族がいます。

 

幼い3人の娘がいます。

 

でも、会社を辞めたって食わすことくらい

 

できます。

 

いい服やおもちゃを買ってあげることは

 

あまり出来ないかも知れない、いい学校に

 

通わせられないかも知れない…

 

 

そんな感情は、すべて「かも知れない」

 

なんです。

 

 

もし、あなたがどうしようもなく嫌な

 

会社に我慢して勤めても、病気になるかも

 

知れない、最悪死んでしまうかも知れない、

 

リストラされるかも知れない…

 

 

すべて「かも知れない」です。

 

 

 

そんな「かも知れない」を考え続けても

 

答えなんて出るわけがない。

 

 

それより可能性を信じて一生懸命生きる

 

方が段違いで面白いはず。

 

 

ね?「かも知れない」じゃなく「はず」

 

なるでしょう?

 

 

できない、やれない、決めれない…

 

 

これではどちらを選んでも幸せになれっこない。

 

 

すごく細いですけど、このブログでせっかく

 

つながったあなたには、あなただけの幸せな

 

人生を送ってもらいたいと思います。

 

 

 

起業サポーター斉藤でしたチョキ

 

 

 

 

♪ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪

完全退職マニュアル特典付

稼ぐスタートアップ講座は

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

ここをクリック
「まずは無料でGet」をクリック

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

♪ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪

 

 

ポチしてくれると頑張れます(*´ω`*)


起業家志望 ブログランキングへ