使える!記事ネタの探し方 | ガチで紹介する起業アイデアと本当にリアルな退職→起業日記

ガチで紹介する起業アイデアと本当にリアルな退職→起業日記

37歳にして社会的な肩書きを一切放棄してみました。大切な家族と自分の人生のためにもがいてみてます。

記事を量産するためのイロハ

 

どうも。起業サポーター斉藤です。

 

皆さんは記事を書くのにネタが浮かばない…

 

なんて時ありますか!?

 

 

先日は記事のパクリ方について記事に

 

しましたが、今回はもう少し踏み込んで

 

元ネタになる記事の便利な拾い方を

 

書いていこうと思います。

 

 

 

 

最初の1・2ヶ月は余裕って人も、毎日

 

更新していると同じようなネタになったり

 

書けなくなることもあると思います。

 

そんな時は同じようなテーマやタイトルで

 

書いている人の記事を参考にするのが

 

いいですヨ。

 

 

 

とはいえ、あまり時間をかけても仕方ない

 

ので、効率的に元記事を探す方法です。

 

 

 

元記事の探し方 その1

まずブログのカテゴリーをGoogleや

 

Yahooの検索に入力して検索しましょう。

 

 

そうするとカテゴリテーマに沿った記事

 

が出てきますよね?



その記事を参考に自分でオリジナルの

 

文章に変えましょう。

 

 

書き方によっては”引用”を使っても

 

良いですね。

 

カッコよく言うと「リライト」って

 

言いますが、まぁパクリですねw

 

とはいえ、コピペではないのであくまで

 

参考です。

 

シツコイようですがコピペはダメです!

 



できるなら、参考にするHPやブログの

 

記事を読んでから、そのブログを閉じて

 

記憶している部分を自分のブログに書き

 

込むと、ほぼあなたの文章になります。
 

 


これがベストな方法で成功します。

 

記事を10個程度書いちゃいましょう。
 

 

 

 

元記事の探し方 その2

もう一つの方法は、Googleアラートを

 

使った方法です。

http://www.google.com/alerts?hl=ja 

 

Googleの機能なんですが、ここに自分が

 

興味があり、書いていきたいブログテーマ

 

やタイトルに関連したキーワードを5個

 

ぐらい登録します。
 

 

そうすると毎日一回、キーワードに関連

 

するブログやHPの記事の見出しと概略が

 

送られて来るので、それを見て感想を

 

書いていきます。

 

 

つまり、勝手に他人の記事に突っ込みを

 

入れるわけです。

「○○」という記事に対する感想という

 

感じで、書けそうな物を選んで紹介する

 

だけです。

 



この2つで今日は書くネタがない!!

 

ということにはならないはずです。

 

 

 

が、それでもって方のために、もう一つ。

 

 

 

元記事の探し方 その3

これは元記事というより、あなたの私生活を

 

少しだけ切り取るというものです。

 

 

ブログもメルマガもそうなんですが、読んで

 

くれている人との距離を近づけることは、

 

すごく大事なことです。

 

 

で、どうしたら近づけるかというと、私生活

 

や超個人的な意見を発信することなんですね。

 

 

究極的にいうと、2人だけの秘密があると

 

距離は近くなりますよね?

 

それと一緒で、あまり公開することのない

 

ことを出したりすると親近感がわきます。

 

 

なので、記事に困ったら、直近のイベント

 

を載せたりしてプライベートな内容を

 

書いた記事を混ぜるのも良いですよ。

 

 

 

 

♪ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪

完全退職マニュアル特典付

稼ぐスタートアップ講座は

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

ここをクリック
「まずは無料でGet」をクリック

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

♪ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪

 

 

ポチしてくれると頑張れます(*´ω`*)


起業家志望 ブログランキングへ