南熊本駅
先週の土曜日、南熊本の某生命保険会社に換気扇の取り替え工事に行きました。
その時スナップしました。
熊本在住の方もあまり馴染みが無い駅かも知れません。
あまり趣のない駅です。駅の廻りも閑散としていました。でも歴史は古いものでした。
《ちょっと調べてみました。》ウィキペディアより
相対式ホーム2面2線を有する地上駅。木造駅本屋が存在し1945年(昭和20年)熊本大空襲では奇跡的に被災せず現在に残る。
以前は熊本市電や熊延鉄道も乗入るなど熊本の南部の拠点駅であった。
1914年(大正3年)6月21日 - 宮地軽便線の春竹駅として鉄道院が開設
1915年(大正4年)4月6日 - 御船鉄道(熊延鉄道の前身)の春竹駅開業
1929年(昭和4年)6月20日 - 熊本市電春竹線辛島町~春竹駅前間が開業
1940年(昭和15年)5月1日 - 南熊本駅に改称
1964年(昭和39年)3月31日 - 熊延鉄道廃止
1970年(昭和45年)5月1日 - 熊本市電春竹線廃止
1987年(昭和62年)4月1日 - 国鉄分割民営化により九州旅客鉄道が継承
1999年(平成11年)10月1日 - 熊本~肥後大津駅間電化
《九州旅客鉄道 豊肥本線》
特急、快速 ・・・・通過
普通 ・・・・熊本-平成-南熊本-新水前寺-水前寺-東海学園前-竜田口-武蔵塚-光の森-三里木-原水-肥後大津
光の森駅を発車した815系N008編成。 各駅に止まり終点熊本駅に向かう
【今日の一句】
■人疎ら 閑素な駅に ベル遠く
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
TOTSUKA建築設備技術研究所totsuka-tec.com
年間200件余のメンテナンス工事を通して多面的角度から提案します。
アルデザインネットワーク一級建築士事務所 ameblo.jp/aru-design/
原価公開の家創り。熊本2月16日(土)17日(日)住宅内覧会。