オリジナル「原価公開の家創り」


システムを立ち上げました・・・(^-^)


熊本から発信させていただきます・・・(^_^)v


皆様、宜しくお願い申し上げます・・・m(_ _ )m


ちなみにアルさんは


アルデザインシステム株式会社 ポチッ と・・・(・・。)ゞ


アルデザインネットワーク一級建築士事務所っていうのを・・・(・・。)ゞ


やっています・・・(^-^)


住宅商店土地企画開発や・・・(^-^)


何でも、お気軽にご相談ください・・・(^_^)v

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-18 18:11:48

ソッコー・・・ ^^

テーマ:家創り

アルさんトコの設計重視するのは、


建物の重心剛心限りなく一致させること・・・(^-^)


建物の重心剛心が離れていると地震の際に破壊


大きくなります・・・(^-^)


ですから耐力壁バランスは相当に考えます・・・(^-^)


それが耐震を強くします・・・(^_^)v


耐震は強固な骨組で地震に対応する方法・・・(^-^)


制震は地震の力を骨組みの中で吸収し制御する方法・・・(^-^)


免震は揺れを伝えなくする方法・・・(^-^)


高層ビルでは免震技術が多用されていますが・・・(-"-;A


木造の世界では、いまだコレだーーーっていう技術が


ないのが実際・・・(-"-;A


減震摩擦のパッキンもありますが、ズレたあとは・・・


けれど、即断、即決のアルさん・・・(^-^)


只今、建築中の現場・・・(^-^)


今回の震災を実体験して


速攻制震ダンパーを装着しました・・・(^-^)



おおーーー(+_+)(+_+)(+_+)


柱厚、いっーーーぱい吹付断熱・・・(^-^)


廻りをみると・・・(+_+)(+_+)(+_+)



制震ダンパー君がーーー(^-^)



バランス一番で配置・・・(^_^)v


制震ダンパー、これから末永くまんがひとつ


揺れを吸収してください・・・m(_ _ )m


AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-17 12:20:14

レスキュー・・・(TT)(TT)(TT)

テーマ:家創り

お客様との打ち合わせに県南へ・・・(^-^)


住所はナビで検索・・・(^-^)


住まわれているのは新築RC造のマンション


駐車場へ・・・(^-^)


ん・・・(-"-;A


ん・・・(-"-;A


ん・・・(-"-;A


おかしい・・・(>_<)


入った瞬間・・・(>_<)


秒・・・(>_<)



砂利はまりました・・・(TT)(TT)(TT)


砂利の厚さ・・・(>_<)


推定30センチ・・・(-"-;A



近所の方がおっしゃるには・・・(-"-;A


新築のマンションなので引越しのトラックが毎度・・・(-"-;A


はまるとのこと・・・(>_<)


工事業者が予算がなかったので砂利だけ大量にいれたとのこと・・・(>_<)


レスキュー・・・(TT)(TT)(TT)



JAF呼びました・・・(>_<)


たったの50センチ牽引で13,000円・・・(TT)(TT)(TT)


AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-16 19:53:29

木造の強さ

テーマ:家創り

熊本の大地震で被災なされた皆様に、


ふかく御見舞い申し上げます。


OB様邸の巡回がおわりました。


OB様邸には甚大な被害は少なく、少し安心いたしております。


今回の大地震であらためて感じたのが木造強さです。


アルさんの大学3回生の時に新耐震基準に変更されました。


RC(コンクリート)造強くなったのです。


しかし、今回の大地震震度のゆれが


2回連続のゆれは新耐震では想定していません。


ゆえに新耐震基準なのにRCは大きな被害が・・・


かたや木造は・・・?


阪神淡路の震災より構造金物も大きく進化


この大地震でその強さを実感いたしました。


今後、地震の記事は、ブログでは差し控えます。


明日からは、また絵文字たっぷりのアルさんでブログの


更新をさせていただきます。


今後とも宜しくお願い申し上げます。

AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-18 18:11:03

大丈夫・・・

テーマ:家創り

まずは、今回の地震で亡くなられた方々のご冥福を


お祈りいたすとともに被災された皆様にお見舞い申し上げます。


地震をうけて只今、OB様邸の巡回を続けております。


とくに益城の状況は悲惨です。


画像はあえてアップしません。


幸いにもOB様邸にはプラスターボードのジョイントの


クロスの割れ等はありますが、構造躯体には影響はございませんでした。


金曜日から順次現場を廻っております。


ごふじゅうなことなんでもおっしゃってください。


アルさん頑張ります。







いいね!(16)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2016-03-04 16:46:52

モンスター・・・ ^^

テーマ:家創り

えー会社から徒歩30の場所に・・・(^-^)


モンスター級の・・・(+_+)(+_+)(+_+)


モンスター級の・・・(>_<)


モンスター級の基礎ができあがりましたーーー(^-^)




デ、デ、デカーーーィ・・・(^-^)



デカイでしょ・・・(^_^)v


控除枠235㎡ギリギリにマタマタ地域番の素敵なお家


創ります・・・(^-^)


ゆーーーっくり野ざらし養生をして・・・(^-^)


上棟予定は18日です・・・(^_^)v

いいね!(11)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-03-03 10:53:00

休日・・・ ^^

テーマ:家創り

昨日は久々の休日・・・(^-^)


久しぶりにドライブへ・・・(^_^)v


天気は快晴・・・(^-^)


アルさんは車の運転はあまり好きじゃありませんが・・・(-"-;A


単独だと、昔からドライブでエンジンまわしてストレス解消を


していました・・・(^-^)

今はもう、初老ですから、エンジンは回しません・・・(^-^)


がーーーエンジンはコンピューター・チューンもかませて


450馬力くらいにセットしてます・・・(^_^)v


さてドライブ阿蘇方面へーーー(^-^)


今年はの・・・(+_+)(+_+)(+_+)



阿蘇神社ーーー(^_^)v


平日とはいえ、沢山の外国の方(多分に台湾の人)の参拝で


賑わっていましたーーー(^-^)


早春阿蘇ドライブは最高でしたーーー(^_^)v

いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-01 11:08:42

木造3階建て・・・ ^^

テーマ:家創り

木造階建ては都市部では普通です・・・(^-^)


がーーー(+_+)(+_+)(+_+)


都市部じゃないとこはメッタに木造階建てはつくりません・・・(^-^)


階以上なら鉄骨か、RCかが選択されることが多い昨今・・・(-"-;A


えーアルさん今度、木造階建てにチャレンジします・・・(^-^)



なぜに木造か・・・(-"-;A

理由・・・その


小さい道路の連続で・・・物がはいりません・・・(>_<)


コンクリートはポンプ車で延長して打設できますが、


物が入らないことにはどーにもなりません・・・(>_<)


木材人力で頑張って入れます・・・(^-^)


理由・・・その


2世帯住宅ゆえの1階、駐車場エレベーターホール


2階住居、3階住居です・・・(^-^)


計画上、幸いしたことーーー(^-^)


近隣商業地域容積率と建弊率が大助かりーーー(^-^)


しかも、準防火地域でまたもやラッキー・・・(^_^)v


RCならどんでもない金額になりますが・・・(-"-;A


木造で挑戦です・・・(^_^)v

いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-02-28 11:59:19

同窓会・・・ ^^

テーマ:家創り

馬鹿友Nから突然の電話・・・(-"-;A


おーーひさし・・・元気?・・・(^-^)


元気だけど、お前は・・・?・・・(^-^)


俺、元気、元気・・・(^-^)


そいでさー土曜日に大学の建築科の同窓会あるけど来るよね・・・(^-^)


はぁーーー???


同窓会・・・(-"-;A


聞いとらんしーーー(-"-;A


突然だしーーー(-"-;A


今電話してるし・・・(^-^)


お前はーーー(-_-メ


急遽、行ってまいりました・・・(>_<)


アルさんが卒業したのはもう30年前・・・(-"-;A


会場にはいるとーーー(+_+)(+_+)(+_+)



若い方々から偉大なる大先輩までの同窓会・・・(^-^)



建築を学んだ同志のパワーを頂戴いたしましたーーー(^_^)v



いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-02-26 13:17:57

226ーーー ^^

テーマ:家創り

本日は、26日ーーー(^-^)


226・・・(^-^)


施主様のお誕生日のこのおめでたい日にーーー(^-^)


祝・祝・祝 上棟ーーー(^_^)v



お家の前の梅畑開花ーーー(^-^)



そして、お待たせの上棟弁当はーーー(^-^)



クマモトの有名な○寿司の美味しいお弁当・・・(^-^)



しかも、温かいお吸い物と茶碗蒸しも・・・(^_^)v


施主様、ありがとうございます。


マタマタ、この地域番の素敵なお家を創ります・・・(^-^)



いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-02-24 12:25:22

224・・・ ^^

テーマ:家創り

本日は24日・・・(^-^)


大安吉日ーーー(^_^)v


224・・・(^-^)


224・・・(^-^)


224---(^_^)v



224、アルさんのお誕生日です・・・(^-^)


お誕生日は、あまり嬉しくないんですが・・・(-"-;A


この記念すべきよき日に・・・(^-^)


ST様邸の地鎮祭をーーー(^_^)v



拍手礼ーーーm(_ _ )m


ST様邸地域グリーン化事業採択されての


ゼロエネルギー住宅・・・(^-^)


165万円の助成金が国交省よりでます・・・(^-^)

いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。