ブロゴスフィアのコモディティ | 英語ではたらく女性経営者のblog

ブロゴスフィアのコモディティ

Blogosphere


この言葉の翻訳をAlc のサイトでは


(以下引用)


【名】 ブロゴスフィア◆さまざまな Web ログによって生み出されるネット上の一つのコミュニティのことを意味する


(以上)


としています。


今まさにブログの世界はものすごい速度で無限な広がりをみせていますね。(現に私もこうやって貢献しておりますし。。。)(笑)




龍司さん という方も、ご自身のブログ(∞最前線 通信 )の1月22日エントリー


(以下引用)


「共通のテーマに関して一緒に考えた方々とは、脳が共有化されているともいえますよね」


(以上)


とおっしゃっています。





素晴らしい現象ですよね!






それでは、この新しく広がる世界、ブロゴスフィアのこれからの「生活必需品」(Commodity)は何でしょうか?




それは、サーチエンジンでしょう。




情報の量が膨大になり、氾濫するからこそ、


「えーっと、あのブログの記事ってどこの誰が書いたんだっけ??」


とか


「今自分が考えているテーマと同じことを取り扱っているブログはどこにあるんだろう??」


とか。


そんなことを簡単便利に一発で検索できるサーチエンジンを持つ会社が、ブロゴスフィアを制すると思います。





とりあえず、Technorati (日本語サイトは www.technorati.jp )が今の私のお気に入りです!