2024エプソムCその3〜馬体私見② | マルコMの競馬と音楽な日々

マルコMの競馬と音楽な日々

土日は競馬。そして、たまにバンドマン。競馬予想が中心のブログです。




こんにちほ。マルコMです。

エプソムCの馬体私見、最終回です。今回もよろしければお付き合いください!


★エプソムC★

◾️トゥデイイズザデイ 牡5

父ディープインパクト 日本型

母父キトゥンズジョイ 米国型

12戦4勝 468kg

〈フォトパドック〉

頭大きめ、少し首高め、胸前が発達。後は斜尻トモ大きく、脚は直飛で父似。広いコースに合いそう。

長躯短背も脚が少し短めに映るのは母方の血か。コンパクトな馬体も筋肉シルエットが浮き、肌ツヤピカピカで美しい。胴も張りあり状態良。

〈所感〉

谷川岳S②からの参戦。末脚が切れる馬で、このところ先団でも競馬ができて、かつ末脚を伸ばす競馬ができています。レースキャラに合っていると思います。今年は骨っぽいメンバーも少なく、チャンスかも。

脚が長ければSの馬体私見A+


◾️マイネルケレリウス 牡4

父ルーラーシップ 欧州型

母父アグネスタキオン 日本型

13戦4勝 428kg

〈フォトパドック〉

牡馬にしてはかなりコンパクトな馬。ルーラーシップ産駒らしく、腰高に見えるフォルム。頭と首のバランス含めて、全体的にバランス良い。トモの張りが特に目立つ。

馬体には銭形も確認、腹もパンとして健康。

〈所感〉

このレースは小さい馬が苦戦傾向。馬券になった15頭の中でも最小は

サラキアの446kg。

パワーも必要なレース。

馬体私見B


◾️ルージュリナージュ 牝5

父スピルバーグ 日本型

母父ルーラーシップ 欧州型

15戦4勝 448kg    

〈フォトパドック〉

胴長で中長距離型フォルム。

目を惹くのは逞しい前半身。胸前の厚みから肩周りの筋肉が素晴らしい。前回の写真がローズSしかないので、比較しづらいが、かなりのパワーアップを感じる。トモも大きいが、まだ成長の余地あり。パンとしてくるとより映える馬体。

ルーラーシップの血で腰高。

頭に比べて、首の太さがもう少し欲しく見える。

肌ツヤピカピカ、シルエットも浮き、好調。

〈所感〉

戦績からすると左周りの方が安定して走っています。VM5着は素晴らしい。血統からはスローよりもタフな流れが合うタイプ。

もう少し大きくあって欲しい

馬体私見A


◾️レーベンスティール 牡4

父リアルスティール 日本型

母父トウカイテイオー 欧州型

8戦3勝 486kg セントライト記①

〈フォトパドック〉

頭小さめで首とのバランス良い。

胴に伸びがあり、長躯短背。

胸前の厚みがタフさを醸す。

お腹は右上がりのシャープさがあり。スピード決着に強いタイプ。

トモの張りもあり、脚は直飛で持続力のある末脚を見せる。

曇りではあるが、肌ツヤは良く血管も浮いている。

〈所感〉

前走は口を切って走っていたという噂がありますが,それが本当なら仕方ない敗戦か?それ以前にかなり入れ込んでいたらしく、気持ちが落ち着いていることが大事です。

馬体は抜けている 馬体私見S


〈マルコ的馬体私見〉

S

レーベンスティール

A+

トゥデイイズザデイ

A

ルージュリナージュ

A-

セルバーグ


写真のない馬ももちろん無視はできませんが、紹介写真からは以上の馬の馬体が良く感じました。


みなはぴ!