2024函館SSその1〜馬体私見 | マルコMの競馬と音楽な日々

マルコMの競馬と音楽な日々

土日は競馬。そして、たまにバンドマン。競馬予想が中心のブログです。



こんにちは。マルコMです。

夏の北海道シリーズが始まりますね。

そういえば、今夏は午後の暑い時間を休みにして。みたいなことを試してみるとのことです。

コロナで行けなかった夏の新潟競馬、今年は行く気満々なのですが、どんな感じになるのかな?


では、フォトパドックで紹介されている馬を舐め回します。

よろしければお付き合いください。


★函館SS★

〈好走馬ポイント〉

・短距離馬にしては首長め

・よって頭も大きく見えない

・腹袋あり

・胸前発達

・胴詰まり


タワーオブロンドンのような牛フォルムよりは少し柔らかさを醸す馬体が良さそう。


◾️アサカラキング 牡4

父キズナ 日本型

母父キングヘイロー 欧州型

12戦5勝 524kg   阪急杯②

〈フォトパドック〉

胴がかなり詰まり、頭大きく、首太めのスプリントフォルム。

胸前厚く、腹袋もある。パワー型。

背中に伸びがあるので、瞬発力よりは持続力のタフな流れが得意。

銭形も浮き、肌ツヤ良し。

〈所感〉

馬体はパワフルで、開幕週のコースが合うかどうかですが、実績的に外せないですね。

馬体私見A+


◾️ウイングレイテスト 牡7

父スクリーンヒーロー 欧州型

母父サクラユタカオー 欧州型

34戦4勝 508kg

〈フォトパドック〉

迫力のある馬体。首は長めに見える。印象的なのは、胸前と肩周り。

後ろに比べて前が大きいフォルム。

後脚は直飛に近く、持続力勝負が得意。腹袋も発達。胴体もパンと張っており、健康状態良し。

〈所感〉

ここに来て初の1200mへの挑戦。

1400でもハナに立てないのが、距離短縮でハナはおそらく難しい。

馬体私見B


◾️キミワクイーン 牝5

父ロードカナロア 欧州型

母父ダイワメジャー 日本型

16戦5勝 452kg   函館SS①

〈フォトパドック〉

馬体重以上に小さくコンパクトに見える馬体で、胴詰まりではあるが短背。瞬発力タイプ。トモの張りが目立つフォルム。

筋肉シルエットが少し薄いかも。

もう少しパンプアップして欲しい。

〈所感〉

昨年の勝ち馬。母方のダイワメジャーよりも父に似ているかも。

パワーよりもスピード向きの同馬が勝っているなら、開幕週は速さが必要かな?

馬体私見A-


◾️サウザンサニー 牡4

父タリスマニック 欧州型

母父ワークフォース 欧州型

11戦4勝 518kg

〈フォトパドック〉

頭大きめ首短く太い。胸前厚く、肩周りも大きい。脚が短めで重心が低い作りに見える。全体的に厚ぼったく、筋肉シルエットも目立たない。

肋骨は見えるがぼやけた印象。

〈所感〉

条件戦3連勝の勢いで参戦です。

戦法はハイペースを後方一気。

前成績〈4322〉と上々です。

ここを4連勝できる雰囲気は写真からは感じ取れませんでした。

馬体私見C


◾️ジャスティンスカイ 牡5

父キタサンプラック 日本型

母父ニューマラス 米国型

13戦6勝 536kg   鞍馬S①

〈フォトパドック〉

頭大きく、首太め。胴は短め。

純粋な短距離馬には見えないが、頭と身体のバランスは中距離馬ではない。筋肉質でシルエットが美しく、特にトモは素晴らしい。後脚は直飛タイプでスピード持続力に長ける。

前脚が少し短め。好位につける競馬も可能。

〈所感〉

前走は初の1200を勝利しました。2400→1600→1200と距離短縮。

適性を見せました。格も上。

良い競馬が見せられるのでは?

馬っぷりは上。

馬体私見S


◾️ゾンニッヒ 牡6

父ラブリーデイ 日本型

母父ディープインパクト 日本型

22戦5勝 474kg 北九州短距離②

〈フォトパドック〉

首太く首差しも胸前も立派。馬体にしては少し脚が短い印象。短背で末脚勝負できる。肌ツヤ良く、銭形も確認。体調は良い。


〈所感〉

昨年の今時期に青函Sを勝っているように、洋芝も問題無し。小倉でも走っているので、短足で小回りは合うでしょう。

馬体私見A


〈マルコ的馬体私見〉

S

ジャスティンスカイ

A+

アサカラキング

A

ゾンニッヒ


今回もお付き合いいただき

ありがとうございました!


みなはぴ!