2024安田記念その4〜馬体私見③ | マルコMの競馬と音楽な日々

マルコMの競馬と音楽な日々

土日は競馬。そして、たまにバンドマン。競馬予想が中心のブログです。




こんにちは。マルコMです。東京都知事選、盛り上がりそうですね。

小池vs蓮舫、すごい組み合わせ。

どっちが勝つかな?


本日も安田記念馬体私見、よろしければお付き合いください。


★安田記念★

◾️ダノンスコーピオン 牡5

父ロードカナロア 欧州型

母父スリゴベイ 米国型

15戦4勝 464kg   NHKマイル①

〈フォトパドック〉

頭大きめ首太め、胴詰まりのマイラーのフォルム。前の方が目立つ。首差し、胸前、肩周りと筋肉が張る。

背中はわりと伸びがあり、息の長い末脚が伸ばせる。トモの張りも十分。前走に比べて、少し厚みがある。特にお腹周りは重そう。

パワフルな身体になったというか?重いと見るか?

〈所感〉

前走は久しぶりに良い走りでした。

メンタルという話ですがもしかすると川田将雅以下騎手と合わなかったのでは?前走の戸崎圭太と手が合ったのかも。連続騎乗は心強い。

ちょっと重そうに見えるので

馬体私見B


◾️ドーブネ   牡5

父ディープインパクト 日本型

母父フットステップシン 欧州型

16戦6勝 470kg 中山記念②

〈フォトパドック〉

頭小さめで首長く、胴に伸びあり、中距離馬のスタイリッシュなフォルム。首は少し高いが、胸前が発達。肩周りの筋肉が際立つ。その分トモが目立たない前輪駆動タイプ。

肋骨確認、体調良好。

〈所感〉

このメンバーなら逃げないと太刀打ちできないです。ウインカーネリアンが前走スプリントで好位に付けている。こちらは中山記念、稍重35.6

でハナへ。燃えてしまう気性なので

もう少し落ち着けば。

馬体私見B


◾️ナミュール 牝5

父ハービンジャー 欧州型

母父ダイワメジャー 日本型

16戦5勝 452kg    マイルCS①

〈フォトパドック〉

頭大きく首太め、重心が低く見えるマイラーフォルム。立派なトモを持ち、長躯短背の瞬発力タイプ。後脚は直飛でスピードに乗れば持続できる。ゆえに器用な競馬が得意ではなく、バラける展開や、大外一気がパターン。前走が仕上がっていたので、少し重めに見える。

〈所感〉

お腹をエネルギーを貯めた腹袋と見るか?それとも余裕と見るか?

VMから間がないので、どこまで仕上がるか?様子を見たい。

馬体私見B


今回はここまで!

お付き合いありがとうございました!

次回は安田記念編の最終回。

みなはぴ!