2024安田記念その3〜馬体私見② | マルコMの競馬と音楽な日々

マルコMの競馬と音楽な日々

土日は競馬。そして、たまにバンドマン。競馬予想が中心のブログです。


横浜名物


こんにちは。マルコMです。

今回も安田記念の参戦予定馬の馬体についてあーでもないこーでもない

を始めます。

よろしければお付き合いください。


★安田記念★

◾️ジオグリフ 牡5

父ドレフォン 米国型

母父キングカメハメハ 欧州型

15戦3勝 506kg   皐月賞①

〈フォトパドック〉

頭大きく首太く、それでいて伸びのある馬体は、パワーの要る中距離レースに合うフォルム。なんといっても目立つはトモの大きさ。前走の大阪杯よりも張っている。以前よりも胸前や肩周りが発達して、ダートでも走れそうな馬体。筋肉シルエットが浮かび、大阪杯よりもメリハリが出た。前走より良い。

〈所感〉

芝マイルは朝日杯⑤のみ。

馬体的には、東京の長いスピード馬場でのキレ勝負には合わないでしょう。雨が降って時計が掛かるとわかりませんが。稍重の共同通信杯でダノンベルーガの2着。この時の上がりは34.0と掛かっていました。

前走より良化。パワフルな馬体。

馬体私見A-


◾️セリフォス 牡5

父ダイワメジャー 日本型

母父ルアーヴル 欧州型

13戦5勝  498kg   マイルCS①

〈フォトパドック〉

顔は決して小さいわけではないが、首差し、胸前の大きさで小さく見える。前も後ろも筋骨隆々で2歳の頃から完成度が高い馬で、今もはち切れんばかりの力強さ。マイラーズCでは+12kgと見た感じは太い感じではなかったが、そこからまたひと回り大きく見せる。

特にトモは素晴らしい。

〈所感〉

秋シーズンは不甲斐ない結果でした。香港マイルが目標だったので秋初戦のマイルCSは少し余裕残し。香港への輸送かコースが合わなかったのでは?そして今回の安田記念は前走叩いての参戦。昨年の2着です。ソウルラッシュに勝ちたいでしょうね。ただ雨はノーサンキュー。

馬体私見S


◾️ソウルラッシュ 牡6

父ルーラーシップ 欧州型

母父マンハッタンカフェ日本型

19戦7勝 512kg   マイラーズC①

〈フォトパドック〉

身体にボリュームが出てきて、頭が小さく見える。首は太く短く、スプリンターの様でもある。セリフォスと同様、胸前肩、そしてトモが大きく発達。以前はシャープに見えたが、ここにきて馬が変わった?

ただパッと見ると短距離馬のフォルム。後脚は直飛。持続力勝負型。

脚元を見ると前の蹄が厚く、なるほど雨が得意な馬のモデル例として覚えておきたい。


〈所感〉

雨が降れば、当然台頭ですが、安田記念自体は2年連続大敗中。

持続力に長けているので京都コースが戦歴からも合っていると思います。

パワーアップして、馬体私見S


今回はここまで!

お付き合いいただきありがとうございました!

また次回です。みなはぴ!