2024安田記念その2〜馬体私見① | マルコMの競馬と音楽な日々

マルコMの競馬と音楽な日々

土日は競馬。そして、たまにバンドマン。競馬予想が中心のブログです。




こんにちは。マルコMです。

台風やら梅雨入りやら、何か少し早いんではないか?

今週も馬体私見、安田記念編です。

あくまでも素人の見でございます。よろしければお付き合いください。


★安田記念★

フォトパドックでは12頭紹介されていました。

〈好走馬ポイント〉

5年間の勝ち馬のフォトパドックからの感想。

・頭デカめ

・でも首の長さは、それなりに

・首差しから胸の盛り上がり

・長躯短背

・腹袋

・トモの張り

・とにかく上がりが優秀な馬

というところか?


スローになることが多いですが、基本スピードは出るので、スピードに乗りながら、最後は末脚を伸ばすというスタミナも必要です。


馬体と違いますが

勝ち馬は5年間4頭、サンデー系の父。


◾️ウインカーネリアン 牡7

父スクリーンヒーロー 欧州型

母父マイネルラヴ 欧州型

26戦8勝 518kg   東京新聞杯①

〈フォトパドック〉

全体的なフォルムはマイルよりちょっと長めの距離が良さそうに見える。頭と首はマイラーも胴が少しだけ長めで、トモが広い。高松宮記念よりも馬体に張りが出ている。

繋ぎ短めでタフな馬場もこなすのでは。

〈所感〉

東京新聞杯での好走があるので、コースは合います。枠順によりますが逃げられそうなメンバー。ドーブネとの兼ね合いですが、2番手でもやれます。高松宮記念を使ったのは良い方向に行きそう。


スタミナはありそうも、切れ味が足りない。

馬体私見B


◾️ガイアフォース 牡5

父キタサンブラック 日本型

母父クロフネ 米国型

13戦3勝 494kg セントライト①

〈フォトパドック〉

頭は小さめも首太く、頭と首だけ父方。以前は胴に伸びがあり長距離体型に見えたが、最近は胸周り、肩周りが成長して、マイル体型に。淀みのない流れが得意でこの辺りもクロフネの影響。

馬体は変わりなく順調。

マイルだとテンに置かれて後ろからになってしまう。本来なら2.3番手からの抜け出しというソダシに近いレースができれば、ここでもチャンス。

〈所感〉

軽い骨折があったとのことで、そこからのリカバリーはどうか?芝、ダートともに東京マイルが一番合っていそうですが、突き抜けるには足りない部分があるかな?とにかく位置が大事。


もう少し力強さが欲しい。

馬体私見 B


◾️コレペティトール 牡4

父ジャスタウェイ 日本型

母父コロナドスクエスト米国型

11戦5勝 486kg   京都金杯①

〈フォトパドック〉

最初は牝馬と勘違いするほどに牡馬マイラーと違うフォルム。牝馬のような柔らかな線で、480kg超えに見えないコンパクトさ。バランス良く、見た感じは良馬場のスローな流れが良さそう。

少し腰高に映る馬体。長躯短背で瞬発力タイプ。前走は細いくらいに仕上がっていたが、今回は馬体に余裕があり※太めの意味ではない※

良くなっている。

〈所感〉

勝った京都金杯が1.33.8

前走⑧のマイラーズCは1.33.6で1.31台がでる安田記念でどこまで走れるか?重馬場も得意そうにみえないので、時計がかかる良馬場希望。


このレースならもう少し筋肉欲しい

馬体私見B


今回はここまで。

お付き合いありがとうございました!

続きは次回!みなはぴ!