那覇☆初めて歩く「開南せせらぎ通り」を散歩・のうれんプラザ~沖縄県立図書館 | totoronoakubiのブログ

totoronoakubiのブログ

わたしの歩き方☆
同じ毎日にも何かがある!好きな土地で好きなことをしながらワクワクして生きたい。
東南アジアとウガンダ・温泉・ヨガ大好き!
日々の出来事、感じたこと、何気ないことを書いた日記です。
2018年~沖縄~2021年11月~タイのチェンマイ生活スタート。

おはようございます☆☆
 
 
 
先日の休みのこと。
 
 
 
 
この日の予定☆
 
午前中~いつもの商店街の方へ行って・・・
美味しい厚揚げ豆腐ないかな~♪
 
それから図書館へ行って、本返却~
 
その後波の上でのんびりしようかな~
 
と、計画!・・・ってほどの内容でもないけどね。
 
 
 
 
 
まずは10時くらいに、いつもの「太平通り」を散策。
 
 
 
さすが庶民の商店街♪
すでに賑わってる~。
 
国際通りはまだ時間早いのか、そこまで賑わてなかったんだけど。
 
 
 
 
 
その先にある「のうれんプラザ」にも久しぶりに来てみた☆
 
 
 
 
シーサーもお出迎え♪
 
 
 
 
 
 入ってすぐにカワイイカフェ風なお店も。
 
 
 
「島」バナナさん。
ここは、ほんとーーーーーにいろんな種類のドライフルーツが沢山♪
 
商店街の方にも何店舗かお店あり。
 
 
 
沖縄のみかん「タルガヨー」。
シークワーサーと。。。似ていて、名札がないと間違えそうw
 
「カーブチー」っていうみかんもあるんだけど・・・。
違いは不明(・。・;
 
 
 
 
のうれんプラザ。
 
ほんとこの中は独特な雰囲気。
 
東南アジアを思い出すこの感じが大好き。
 
 
 
カフェ兼総菜屋みたいなお店も多く・・・
ゆんたくしているオジーも多し。
 
ここは本当に地元の方の憩いの場、という雰囲気♪
 
 
とにかく時間の流れ方がここは違う。。。
 
 
 
 
この奥は「相対売り」の市場。
そもそも相対売りって・・・
 
 
値段交渉ってことね!?←まさに東南アジアの市場だよね。
 
朝は来たことないか、その雰囲気は感じたことないんだよね。
 
この時間でもまだ少し野菜が並んでた♪
 
 
 
 
アンティークなカップが並んだカフェも☆
 
 
このレトロな雰囲気がまた何とも♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このあと図書館に向かうんだけど。。。
 
 
 
歩いたことがない道から行ってみることにした。
 
 
 
 
 
この道を真っすぐ行けば、ちょうど図書館の前に着くみたい。
 
 
 
地元的食堂が並んでいる。
 
 
 
この通りも、なかなかローカルな雰囲気満載!
これは期待が高まる。。。
 
 
 
 
鰹節の香りがするーーーーー!!
って思ったら。
 
 
「サトちゃん」って・・・。
 
乗り物だったの!?(@_@)
という衝撃(笑)
 
 
 
このタイプあまり見かけない??
 
 
 
 
 
 
 
この季節たまに見かけるこの花。
 
「トックリキワタ」というらしい。
 
 
ぱっと見桜と間違えてしまうような色だけど。
 
 
 
沖縄で秋~冬にかけて咲く街路樹なんだそう。
 
 
とてもきれいでカワイイ花♪
 
 
 
 
お天気も良く、散歩が気持ちいい(*^_^*)
 
 
 
 
そして初めての「道」に、ワクワクww
 
 
 
 
「開南せせらぎ通り」らしい、ここ。
 
 
 
 
 
 
こういう概観に惹かれる・・・。
 
 
思わず横断歩道を渡って反対側に。
 
 
 
お弁当屋さんだった。
 
 
 
この辺りからお弁当屋さんが多くなる。
 
 
 
なかなか高級なワッフル屋さんも☆
 
 
 
 
このお店。
人が並んでたっ!
人気なのかなぁ。。
 
 
カフェのお弁当。
 
このキャッチフレーズだけで、なんだか美味しそうに感じるよね。
 
 
那覇高校。
 
 
 
 
 
 
 
ここからもまだまだ良い雰囲気がつづく・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
県庁前の辺りまでやってきた。
 
 
 
 
ついつい、こういう看板に目がいく(笑)
安くない!?
 
 
 
オシャレな「お花屋さん」もいくつかあったな♪
 
 
 
 
 
 
うーん。写真センス、オシャレに撮れるようになりたい((+_+))
 
 
 
 
 
あっという間に旭橋までやってきた。
 
やはり気になるお弁当屋さん。
 
 
 
コロナがはじまってからか。
居酒屋さんが昼にお弁当を販売してるパターン増えたきがする。
 
 
 
 
 
ここに出るのかーーーー!
 
と、初めての散歩でした。
 
 
 
海に入れてなくなってくると、毎年始まるマイ「散歩ブーム」。
 
 
今年も色々散策しようっと(*'ω'*)
 
 
もう少し読書の時間も・・・・。図書館お世話になりまーす♪
 
 
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございます👟