6月の定期受診 と 間一髪 | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

voleです(*^^*)

お立ち寄りいただき

ありがとうございます



昨日11日は、消化器内科の定期受診でした。

昨日今日と暑かったのと、疲れも残ってたし、さらにシャワー介助日だったので、そのまま今日はねむねむの一日でした😪


さて病院では、いつものように採血して、結果が出てからの診察🩺

結果待ちの間に、指定難病受給者の更新書類をお願いしました。


診察は、1時間半ほど待ったところで呼ばれました。いつもより早い!ラッキー

早速、強い腹痛の時の状態や現状の便回数、下血の様子を伝えます。

そして、メスチノンの服用をやめてからの様子を尋ねられて、
何度かむせたこと、体が重だるくて疲れたら回復に時間がかかることなど、伝えました。

が!
あの痛みがくるのなら、メスチノンは飲めない!
メスチノンをチャレンジすることも怖い😱と続けて話しました



ひと通り聞いた主治医は、血液検査の結果から話されました。


CRP 0.75 若干上昇
血沈(赤血球沈降速度)は、1時間で57  数値が上がり、潰瘍性大腸炎としては炎症が気になる。
ヘモグロビン 11.6  ギリギリ範囲内
下痢が続いていたからか、アルブミン3.3と下がり
毎度少々脱水と言われていたのが、今回は数値化がup

気になるところを話された後、大腸の炎症状態を調べましょう

となりました。

元々、来月検査を予定していたので、ちょっとだけ前倒しです。


ただね、今年は入院せずに、自宅で下剤を飲んでから病院へ行って検査を受けるという、日帰り検査にシフトしたかったのですが…
(動けた時には、この方法で行っていたので)

いろいろイメトレしたんですが、間に合うように移乗してトイレへ行けるか? って不安があるため、今回は断念して入院することに決めました😓
来年は、日帰り検査をやりたいぞ!

検査は、月末に2泊3日です。

メスチノンは、検査後に考えます。



診察後、入院のための説明やら書類の準備やらで時間がかかってしまいました。

毎回、既往歴とかアレルギーだとか、同じこと書かないとならないのかな。
そう思いながら、数枚の書類を前に気合い入れてみる。
しかし、
必死にペンを掴んで書き始めるも、どんどん力が入らなくなって、文字はひょろひょろ〰️
もう書き終えただけで達成感!

って、そんな自分に笑ってしまった😅


書くことは難しくても、かぎ針編みは続けられるし、こうやって文字の入力はできるんだから、この力は保っていきたい。


 

 




久しぶりの外出だったので、病院へいく前に近くの公園へ寄り道しました。



大きな ねむのき に花が咲いてました(^^)






通りすがりのお宅の紫陽花

綺麗だったので、思わず写真📸撮らせていただきました🙏




車止まってくれるだろう、と言う考えは持ってはダメね

片側2車線の交差点。
信号が青になったので渡ろうとしたところに前方から右折車が。

スピードが早かったのもあって、横断歩道に踏み出せませんでした。

あっ

そうです、そのままスピードを上げてごっつい普通車が目の前を通りすぎて行きました。


あっ
一瞬だけど、目の前を通る時に、運転してた🕶の男性が私に気がついて、驚いているのが見えました。

あっ
反対車線に止まってた車の方が、驚いたようにこちらを見てるのにも気がつきました。



電動車いすは、見えづらいんだろうかな。



進まなくて良かった。

止まってくれるだろうと、そんな傲慢な考えはダメだよ!と、自分に言い聞かせました。



ちょっとでも横断歩道に差し掛かっていたら…

良かった良かった
神様、ありがとうございます🙏