修理から戻ってきた電動車いす と メスチノンの副作用? | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

voleです(*^^*)

お立ち寄りいただき

ありがとうございます



電動車いす 修理から戻ってきました!


というか、ちょっと前に戻っております😅

リクライニング機能が作動しなかったのは、ヒューズが飛んでいたそうです。
部品交換とバッテリーを1つ交換することになり、見積書を出されて、市へ提出しました。

県の補助により購入した車いすの修理にも、補助をいただけるそうなのです。ありがたい😭
書類提出前に必要な物などを市の担当者へ📞確認したら、届出用紙をダウンロードして必要部分に記入したら、見積書と共に送付でOKとのこと!助かりました!

と言うことで、修理を終えて戻ってきました!


 

 



メスチノンの副作用💦


ここ数ヶ月、腹痛が、特に朝が強くて、ギューッと腹部が痛くなる痛みがきていました。
強い時には、血の気が引きめまいも襲ってきて、唸るほど。
それより弱い痛みでも、車いすに座っていられなくなり、横になっていました。

潰瘍性大腸炎持ちでもあるので、腸が動き出した時の痛みだと思ってまして、1時間〜2時間程で強い痛みは治まるし、仕方ないのかと諦め半分、どうにかならないかなと思っていました。




朝の薬は、入院してる時からずっと、朝イチに薬一式を服用しています。
メスチノンで嚥下をスムーズにするために、あとタケキャブやビオスリーがあるので、朝の痛みを少しでも避けられないかなあと思い、全て飲んで落ち着いてから食事を取るようにしています。

しかし、服用したからといって痛みは日々続くので、朝は、痛みが起こりませんように、軽い痛みでありますように、と怖々の日々でした。



腸を左右から引っ張られるような…


それが、先月末から、強い痛みと共に、下痢下血か頻繁に起こるようになりました。

日に10回以上の下痢が始まって、これは潰瘍性大腸炎の症状が悪化した、これはマズイ💧と、不安な時間を過ごすようになりました。



そして、1日の朝。

これまでの痛みとは数段階上の痛みが襲ってきました💧
さらに、大量の冷や汗にめまい。
起き上がっていられないし、横になっても痛みが強い。


うっ、どうしよう。
このまま落ち着かなかったら病院連絡しよう。
週末だから、連絡するとこのまま入院なるだろうけど、仕方ない💦

自分に言い聞かせてました。



痛みやめまいは激しくなり、震えまで出てきて、

─ うっ〜  この痛みは、腸を引っ張られるようだ  ─

そう感じたとたん、
あっ これは メスチノンだ! と思い出しました!



3年前、潰瘍性大腸炎の症状が悪化し入院してた時、腸を引っ張られるような激しい痛みが襲ってきて、唸った日々を思い出しました。
それが、メスチノンを服用すると襲ってきてたので、主治医へ訴えて一時止めてもらったのでした。





ああ、もっと早く思い出していたら😩


絶対そうだ、だから効果が治まれば落ち着くはず!

そう言い聞かせて、必死に耐えること数時間。

昼から、メスチノンの服用を止めて様子をみることに。


痛みは、お昼すぎてようやく軽くなってきました。
ただ、トイレへは通います。


夜には、かなり落ち着いたので、お粥を炊いて食べて、その日は休みました。
夜中も、お腹がゆるくてトイレへは起きましたが、痛みは軽い痛みだけ。



翌朝

メスチノンを除いた薬一式を、これまでと同じように朝イチで服用。


痛み、こない‼️

下痢も回数は減って、楽になってきました。

やっぱり、メスチノンの副作用だったと自分では思っています。



 

 



月曜日の夕方は、訪問看護師さんの日。

週末の痛みの話をしました。

メスチノンの服用を止めているので、その旨を病院へ報告することに。

外来の看護師さんへ伝えられた後、折り返し📞電話がかかってきて、
主治医からも服用をストップするようにと指示を受けました。


 

 



メスチノンの服用をやめてから10日が過ぎました。

激しい腹痛はありません。
お腹は緩いし下血もあるので、腸の症状はあると思います。

メスチノンをやめてから、何度か軽くむせることはありますが、どうにか過ごせています。
ただ、体はこれまでより重だるく感じます。
今はデイサービスへも行ってなくて、ヘルパーさんやリハビリは夕方なので時間は自由。
体調に合わせて過ごせるのでホッとしています。


今日は、定期受診日です。

主治医とお話してきます。



💊今日までの服用薬
プレドニン 5mg
タクロリムス 7mg(朝夕3.5ずつ)
ベンタサ 250mg 16錠(朝8夕8)
クエン酸第一鉄Na錠 50mg1錠
メトリジン 2mg 1錠
リクシアナ 1錠
サムチレール内用懸濁液 2包
ベタニス 2錠
タケキャブ 20mg 1錠
ビオスリー 6錠 (朝昼夕2錠ずつ)
メスチノン3錠(朝昼夕)





 

 





ミニひまわりが咲きました🌻