夕焼けに最後の力をもらって出来た! 1人で出入り! | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

voleです(*^^*)

お立ち寄りいただき

ありがとうございます

 

火曜日は、今年初めての企業体験セミナーがありまして、出かけてきました。



天気も良かったので、市営バスを利用しました。

これも今年初でした。



   


 


そういえば 1年前

1人で美容室へ行って、帰りに町を散策して帰る、という冒険をしたっけな。

それが良いきっかけとなって、翌月にはバスを利用して美術館へ出かけることに繋がったんだ。



懐かしい。




そして1年がたち、いよいよ!玄関の出入りが解決しました。





解決‼️ スロープ問題 👩‍🦼


1年前は、ヘルパーさんへ外へ送り出してもらってました。


それが昨年秋には、家の中で電動車いすへ移乗して、玄関のスロープを下り、外に出かけられるようになりました!




そして👩‍🦼👩‍🦼👩‍🦼



スロープを上って家の中へ入ることが可能だと分かり、練習をさせてもらって、この度、1人で帰宅まで実現することができました!

まだどうにかってレベルですが💦

出来たことには、間違いない!




───スロープは電動車いすでも、上がることが出来るのだった!



スロープの角度は、計算上7度。

スロープを木材で作ってくれた元ダンと娘が揃った時に相談すると、

運転は大丈夫そうなんだけど…と言われました。

本当に?できるの?

じゃ人がいる時にやってみようとなり、確認〜練習をしました。




↑狭い玄関に合わせて、スロープを作ってもらっています。




電動車いすをスロープに向けて前進すると、体が傾いて、後ろにひっくり返るのではないか😨💦 と不安とハラハラが入り乱れて、心臓バクバク、です。


しかし、周りで見てるとそんな私が不安を持つような心配はいらない、電動車いす自体は全然安定していると確認されまして、それからハラハラしながら数回練習しました。


※私の電動車いすは、電動でリクライニングが出来ます。

普通の車いすと比べると大きいです。

そして座面も高くて、その分目線も高くなるし足元が見えないため、斜めの体勢にはハラハラします。




コツは、電動車いすの速度を1番遅くして、一気にGO 👩‍🦼=꒱‧*

まさに、車のローギア発進という所でしょうか。


上差しスロープの途中で止まるのはご法度ガーン

練習中に怖くなってスロープの途中でジョイスティックの手を止めてしまい、車いすの動きを止めた時があったのですが…

そう、体は斜め状態。

そこからジョイスティックを操作しても、再度上ることが出来なかったため、バックするか(これは怖くて練習もしてない😅)人の助けが必要となるため、一気に上る必要があると確認しました。



出かけるのは、前を向いてスロープを下りるので まあまあ大丈夫。

しかし、入るのにはめちゃくちゃハラハラ💦


でも、これが1人で出来たら、世界が広がる!


ヘルパーさんの付き添いがある時に何度か練習をしましたが、なかなか緊張はほぐれません。

でも、頑張ろう!

叶えたい目標なので、諦める気持ちにはなりません。




   


 



火曜日の話に戻ります。


帰りもバスを利用しました。

バス停降りたのは夕方。



西の空に広がる夕焼け




外にいるからこそ味わえる景色


窓枠など仕切りなく広がる景色。



きれい✨



あまりに美しくて、言葉がこぼれ

同時に、涙も溢れだして流れてくる︎・・・



外で夕焼けを見るなんて、いつ以来?

何ヶ月?何年ぶり?




この景色見てたら、また勇気がわいてきました。



そこまで寒くなかったし、お店でも入ったら娘の帰りを待つ事も可能な時間でしたが、

よし!やるぞ!と、自宅のマンションへ向かいました。




そして、

緊張しましたが、どうにか家に入ることが出来ました。




とうとう、1人で家の出入りができた‼️



私の念願だった一人お出かけ👩‍🦼

目の前に立ちはだかってた大きな山を、乗り越えられた瞬間でした!



まだ緊張が大きいので、リハビリの時にでも練習を重ねたいと思いますが、


「1人で出かけられる!」

これを手にすることが出来たことは、また精神的にもとてつもなく大きい力を手にしました



ありがとう


本当にありがとう






編み物を始めて、

自分の作品を喜んでいだける方がいてくれるならばと、セミナーへ参加して販売にチャレンジすることとしました。


ブロ友さんや知り合いの方々の応援を受けて、作品を手に取って頂ける機会に恵まれました。


そして、さらに1人で出かけることができる術を、周りの助言と支援によって手にできました。



郵便局への発送も、自分1人で行って帰ってくる!

それができるようになりたい!



なので、

そんな1人でお出かけする機会をいただけるように、

また作品作りを頑張りたいと思います!


よろしくお願いいたします(*ˊᗜˋ*)






 

 
🍀  🍀  🍀  🍀  🍀  🍀  🍀  🍀

 

無理だって思っていたことが、人の支えで可能になった!
すごい!ありがとう!

美しい夕焼けに、チャレンジする勇気をもらった!

そして念願だったことが出来た!

あみぐるみを購入していただいたお客さまには、また一つ感謝を伝えたい。
発送するために外に出る必要性を与えてくれたことで、
できるようになりたい!頑張りたい!
とまた強い気持ちを持たせていただきました。

これからもっと外に出る練習をするためにも、
作品作り頑張ります!

ありがとうございます。
そして、またこれからもよろしくお願いします。

 

🍀  🍀  🍀  🍀  🍀  🍀  🍀  🍀