今日は56の誕生日 と 孫と過ごした2023の夏 | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

voleです(^^)

お立ち寄りいただき

ありがとうございます🎂



久しぶりの投稿です💦



今日、56回目の誕生日を迎えました。


息子から、おめでとうってメッセージをもらって(*^^*)

ヘルパーOさんから、美容液パックを頂きました(ありがとうございます🙇‍♀️)


その後は、いつもの日曜日を過ごしました。



息子たちが来てくれていた余韻と、楽しかったあとの寂しさと、そして疲れで、ここ数日は体が重くて、思うように動けなかったのが、やっと復活してきました。


先程、お出かけした時に買った、ブルーマウンテンブレンドの豆を開けて、香りと味を楽しみながら、blog書いてます。






 






11日からの1週間。

息子が孫を連れて、久しぶりに佐賀へ来てくれました爆笑爆笑爆笑




1年8ヶ月ぶりの帰省。

昨年12月に産まれた孫girlに、やっと会えました。

4ヶ月だった孫boyは、今月2歳を迎えます。



着いてからしばらく、孫ちゃん達は知らない家にちょっと戸惑っていました。


孫boyへ、バルーン🎈を渡すと遊び出して、そこからリラックス。

孫girlは人見知りで、3日目にしてやっと抱っこさせてくれて、笑顔を見せてくれました。




着いた夜は、近くの焼肉店へ!

私は初めてでしたが、肉はよく焼いてもらって数枚食べて、冷麺を少し頂きました。








1年8ヶ月ぶりの帰省だったので、お嫁ちゃんがいる間(仕事が休めなかったそうで、お嫁ちゃんと孫girlは、2泊して帰りました)に、息子たちは親戚など挨拶まわりに忙しく、夜帰ってきて、こちらで過ごすという日程が続きました。









息子と孫boyは残って過ごしてくれました。






15日には、みんなでショッピングモールへ行こう!と、私も連れ出してくれました。

娘の彼氏さんも合流してくれて、フードコートでワイワイ食事。

孫の服をみんなで選んで、爆買い(^^)!



「孫ちゃんに」とばかり口にしてて、なかなか自分で見たい物を言い出せずにいた私💦

そこへ娘が声を掛けてくれて、服を見に行きました。ありがとう😊

一緒にワンピースを選んで、購入しました(^^)




通りかがったお店で、コーヒー豆が割引になっていたので、久しぶりに豆を購入しました。

買ったのは、ブルーマウンテンブレンド。

大好きなブルーマウンテンを買いたかったですが、割引とはいえ手を出す勇気が出なかった💦

でも、ブレンドでも香りが高くて、大満足です♡


そしてケーキを買って帰宅し、みんなで食べました(^^)








ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり



ママが居ない日々も、パパがいてくれる安心と私にも慣れてきてくれて、抱っこもよくお願いされました。

抱っこされて眠ったり、一緒にベッドでお昼寝までしました。



ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり








ずっと会えないでいた孫ちゃん。

この先も、そんなに会うことが叶わないので、懐いてくれることを期待していませんでした。

でも、孫ちゃんは、見てるだけでもかわいい♥️ 可愛すぎ❣️

それが、こんなに懐いてくれて感激で、幸せを実感しました。

孫って、たまりませんね〜



また次に会える時まで、元気でいよう!

もっと遊べるように頑張ろう!


さらに前を向く勇気と、力が湧いてきました💪





そんな幸せな時間を過ごすと、別れは大変胸が苦しくなり、涙が止まりませんでした💦




いつか、遊びに行けるといいな。



孫パワーをたくさんもらった、2023年の夏でした。





 







別れた後にどっと疲れがきて動けなくなりましたが、丸2日でどうにか回復してきた体に、体力がついてきたんだと実感‼️




振り返ると昨年の誕生日には、まだまだ重度訪問介護を利用していて、ほぼ寝たきりでした。



いろいろあって精神的にも落ち込み、それを乗り越えるためにも頑張る事を選択。

リハビリや自主練習を頑張ってきました。


取っ掛りは、苦しさから逃げたい!ヘルパーさんをできるだけ避けたい! そんな感情絡みでキツかったですが…。

ここまで動けるようになったからこそ、今回のような孫との関わりができました。




もう嫌だ!と投げ出して終わらずに、頑張る方向へ進めて良かった。

想像より時間はかかったけれども、頑張ったことが、実を結んで良かった。



節目節目で、前に進む決断をした自分に、ありがとう!よく頑張った!と、今日は心の中で声を掛けました。





これから1年も、大波小波 揺れ動くことでしょう。


その中でも、悔いを残しグチグチ言う嫌いな自分にならないで済むように、

結果はどうであれ、前を向いてチャレンジしていく自分でありたいと思います‼️








ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


今年は、まだまだ残暑が厳しいです。

お互い、体調一番で、とにかく乗り越えて行きましょう‼️




また、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m