新しい扉を開いた ② 〜美容室から散策 | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

voleです*ˊᵕˋ)੭

お越しいただき

ありがとうございますうさぎ



今週も生活介護(デイ)は、お休みすることとしました。

頭痛も相変らず続いてるってのもありますが、やはり、不安が大きい💧



お風呂には入りたいのですが、

もしも、また落ち着けなくなり、帰りたくなっても帰れなくて、夕方まで我慢して過ごさなければならないと思うと、勇気がでません。


訪看さんにも、無理して行く必要はないっても言ってもらって、ちょっとホッとしてます。



でも、このまま時間おいていたら落ち着くのか?は、自信がない💦



どうしたものかと考えるものの、

家にこもり続けてるからか、精神的な波がまたもや押し寄せてきてて、さらにキツくなって💧




もう、悪循環🌀




前回4日の荒波には、翌日1人美容室へチャレンジしたことで乗り切れた。



20日(金)には移動支援が取れたので、それで気持ちを晴らせたら良いのですが───


そう言うと、訪看さんがふと呟かれた。

「明日は天気は良さそうですね。お風呂入れてないから、シャンプーでも行ってみてはどうでしょう?」



おっと、1人お出かけの提案‼️



───やってみようかスター



5日のチャレンジを思い返して、昨夜は次の策を練ってみた。






 


 



5日の大冒険!
美容室からの続きは、こんなことしてきました!





美容室から出ると、青空がとても眩しかった。
気温はちょっと冷たかったが、それがまた清々しい。



近くにお寺が






中に入る勇気は持てなかったけど、外から手を合わす。


ありがとうございますって、呟いた。




よし!

もっと散策したくなり、1本道へ入った。




方向的には駅に向かってると分かっていても、車椅子で通るのは初めて。



自動車とすれ違う時には、動きを止める。出来るだけ迷惑かけないようにと考えて。

運転してる方も車椅子に気がついて、車椅子を避けるように幅を取って徐行運転してくれるので、ありがとうございますって、頭を下げた。



道は、凸凹も少なくて、進むほど緊張が取れていき、楽しくなる😊

ずっと日が当たるので、体もポカポカ暖かい。



調子に乗って突き進むと、市役所前にたどり着いた!


流石に疲れを感じたので、メスチノンを飲んでしばし休憩を取ることに。



行き交う人は、私のことをじっと見る人なんて居なくて(多分)、溶け込んでる自分が嬉しく思った。



チャレンジして良かった!




日が当たる場所でしばらく休んで

このまま、タクシーを呼ぼうか───



そう思って道沿いを見てると、電車が。





ああ、どうせなら駅まで行って、帰ろう。



明日からまた寝る時間はたっぷりある。



よし、前進!👩‍🦼




また、続きますo(_ _)o ペコリ