やっぱり帰ってきました | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

voleです*ˊᵕˋ)੭

お越しいただき

ありがとうございます花



まだ疲れが抜けていないのか、はたまた天候のせいなのか!?

精神的なものが一番大きいのでしょうが、

また、強い頭痛に悩まされています💧



12(木) 生活介護(デイ)へ行きました。

今年初のお風呂でした。

しっかり洗ってもらって(なんせ2週間ぶりなので😅)、熱めのお湯にどっぷり浸かり(一番風呂‼️)、体が真っ赤になるほど温まりました。
お風呂は、やっぱり気持ちがいいです♡


ベッドに寝かせてもらってホールへ戻ると、利用者さん数人がみえていました。

先週の木曜日もお休みしたので、今年初めて会う方ばかり。

新年のご挨拶、出来ました。


ああ、今日はこのまま過ごせそうかなって、その時は少しホッとしました。





今週から、実習生(看護学生)が4人みえてました。
期間は、1ヶ月だそう。

男女2名ずつ。
1年生ってことで、初々しかった。


午前中、職員さんたちは入浴介助で忙しいので、利用者達はそれぞれ自由な時間です。

私は、お風呂で体がリラックスしたし脱力感もあるので、AirPodsで音楽を聞きながらいつものようにウトウトして過ごします。


ホール内が盛り上がってるのが聞こえて目を開けると、学生さん達と利用者さんとの交流が始まってました。
おしゃべりしたりオセロゲームをしたり、いくつかグループができていました。


まだこの盛り上がりは、ちょっと無理だな…
Airpodsのボリューム上げて目を閉じました。





突然、ワー‼️っと歓声が上がり、私は驚きドキッビクッとして体全体がはねました。

足元近くのグループからの歓声。


いつしか眠ってたところだったので、大きな歓声に心臓はバクバクし、落ち着けなくなりました。


これってマズイ💦


落ち着け、大丈夫、落ち着け…

深呼吸するけど、なかなか💧


学生さん1人が、「今、よろしいですか?」って声をかけてくれたけど、
「ごめんね、今は無理です。」頭を振って断った。




その後、朝礼をしてお昼ご飯となったけど、落ち着きは取り戻せず、ご飯も進まない。


帰りたい… でも、ここで帰ると次も居られなくなるかも。
散々悩んだけど、やっぱり無理だ、ってなった。

相談支援専門員(相談員)さんへLINEして、お迎えをお願いしました。


───実は、前日、相談員さんには、新年挨拶とモニタリングで訪問を受けてました。
そこで4日の話をして、明日11日も不安だって話したら、昼からだったら時間取れるので、もしもの時には迎えに行きますよ!って言ってくれてたので、やっぱり助けてほしいって、お願いしました。



デイの職員さんへ、帰ること迎えに来てもらえることを伝えて、車椅子へ移乗し、迎えの車に乗り込み帰りました。


デイの職員さんは、「実習生とみんなで、ビックリするほど盛り上がっていたものね。主任が居なくてすみませんね。今日は、ゆっくり休んでくださいね。」と送り出してくれました。



家に帰っても、なかなか気持ちは落ち着きませんでした。頭痛もしてるし。
(相談員さんは会議があるということなので、お礼を言って帰って頂きました。)


夕方、訪看さんが見えたけど、頭痛もおさまらずイライラするというか話したくなくて。

なんなのでしょうね💧



夜もなかなか眠れなかったですが、翌日には少しずつ落ち着きを取り戻すことか出来ました。

ずっと1人静かな暮らしをしているので、音などにもいろいろ敏感になってるのでしょうね。

頑張って解消出来るものでないので、(どんな風に頑張ったら良いのか🤔)

考えると更に頭痛強くなる、困ったものです💧

来週も、デイはお休みしようかな。


まずは頭痛がとにかく去ってほしい。