昨日も今日も、デイサービスでした。 | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

voleです*ˊᵕˋ)੭

来ていただき

ありがとうございます(*´︶`*)♡Thanks!



26(水)、27(木)も

デイサービスへ行ってきました。


これまでと同じく、デイサービスの午前中は利用者の入浴の時間です。

スタッフさんは、利用者の受け入れと入浴介助とで忙しい時間です。



入浴する日ではない日は、

朝、施設に着いて健康観察が済んだら、自由時間です。


自分で用意してくる事がなければ、時間をもてあまします。



デイを利用する方の顔ぶれは、曜日ごとに違います。

だいたいの方が入浴利用に合わせて、週1、2回利用されているのかな🤔って、見ています。



本や新聞を読んだり、囲碁や将棋など利用者同士で楽しんだり、おしゃべりしたり、折り紙など趣味を楽しむ方、ウォーキングマシンなどで鍛えるなどなど、それぞれの過ごし方をされています。



コミュニケーションが厳しい、寝たきりの方もいらっしゃいます。スタッフさんは、身の回りの世話をしながら話しかけたり、周りを巻き込んで笑い話をしたり、

皆が過ごすホールは、いつもワイワイ声が飛んでいて賑やかです。




私は、入浴日以外にも利用しなければならなくなり、先月から週4日通っています。


電動車椅子へ乗れてる間は、みんなが過ごすホールに居ます。


顔見知りになり、あいさつを交わす人も多くなりました。

私は、デイへの到着が早いので、あいさつ代わりに手を振って迎えます。

あいさつのために、近くにきてくれる方もいらっしゃいます(^^)ありがと♡


近くで交わされるおしゃべりとかに私も参加して、もう少し交流したいと思うのですが、

私の嗄声だと、なかなか相手に届かず断念します💦




電動車椅子に、できるだけ長く座っていられるようになりたい!と頑張っていますが、

家で車椅子へ移乗してから1時間程が限度で、疲れて目が開けていられなくなり、ホールを離れて別室のベッドへ移動します。


先月は、この離れで過ごす時間を持て余して、編み物をしていたのですが、

今は、昼まで眠ってしまっています。



ホールでは、11時半から朝礼と嚥下体操が行われます。


お風呂に入った日は、ホールにあるベッドで休みますので、嚥下体操もできる所は参加しますが、

別室のベッドにいる時には、何となく聞こえてくる声に耳を傾けています。





そして、昼食です。



1/26 昼食

鯖の煮付け、大根のそぼろ煮、

お味噌汁、きゅうりの和え物

ごはん、柿



昼食後は、ここ別室の残り3つのベッドも、体を休めて眠る人で満杯になります。



私も食べたらまた、目を開けていられなくて、眠りについてしまいます😅

↑すごく疲れるようになり、デイも家でも、眠ってる時間が多いです💦




𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉


レクレーション週間の3日目、水曜日は

手作りの魚釣りゲームが準備されていました(^^)


カラオケの予定だったそうですが、コロナの感染が拡大してきてるため中止。

私は、声が出ず歌えないし、カラオケマシンからの音の響きに頭痛がするので、嫌いです(-"-)

中止にホッとしました。






1人持ち時間1分。

釣れた魚に書いてある、点数の合計で争います。


竿は、園芸用の支柱にタコ糸、先には磁石。


今の私には、これ↑も持っていられなくて😅

スタッフさんにほぼ竿を持ってもらいました。



遊びの中で、今の現状に初めて気づくってこと多いです。


最初は、出来なくなってることを

リアルに凹んでいたのに、


最近では、

「ふ〜ん、こんなことも難しくなってるのか…」と思いはするものの、ほとんど動揺しなくなった。


できないことを、もうクヨクヨしたり、焦っても…だよなぁ


自分の現状を、やっと受け入れられるようになったのでしょう。


それよりも、ただただ笑って過ごすのが楽だ!


この生活に、慣れてきたようです。









1/27 昼食

カツカレー、サラダ、バナナ



27(木)は、欠席が多くて利用者が少なかった。

コロナに感染されたというのは耳にしませんでしたが…

ここにも、いつ影響がきてもおかしくないよな。



お風呂は、1番風呂に浸かることができました(^^)



午後は、

頭の体操ということで、クイズとなぞなぞゲームでした。


簡単すぎて😅

すぐに手を挙げるのは申し訳なく💦

隣に座ってた人に、動きでヒントを出して、分かってもらえたらOK!と、独自で楽しみました。



私のデイサービスは、終わり。

また来週です。