デイのレクと、セミナー参加の申し込み | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

voleです*ˊᵕˋ)੭

来ていただき

ありがとうございます(*´︶`*)♡Thanks!



2022年 1月 25日(火)☀️


一昨日とは打って変わって、

週明けから、お日さまの光がまぶしい日が続いています。


日が差すのもあってか、気温も10度を超えてあたたかく、佐賀市では、梅の花の開花が発表されたとニュースが流れてきました。


コロナの感染者が過去最高だいう、不安になる話ばかりの中の、梅の開花の話題。

春は変わらずに、ちゃんとやって来てくれてるんだなあって、当たり前のことなんだろうけど、ホッとしました。


梅の花

どこで見ることできるかな🤔




 

昨日から、また、デイサービスへ出かけています。

今週は、レクレーション週間!
14時から、1時間ほどレクレーションが行われます。


昨日は、 イントロドン♪  でした。
カラオケを使ったり、スタッフの鼻歌だったりで、イントロクイズが出されました。

月曜日の利用者は、私世代が多くて、出されるのは、ほぼ懐かしい曲。
曲が分かると、口ずさむ声が聞こえてきます。

だけど、曲のタイトルが分からない😅

「この曲、なんだっけ〜❓」
あるあるですよね〜🤣


みんなが、思い出せなくて悩まれる時に
「voleさ〜ん!」
って、声をかけられます(^^)

イントロクイズや曲あてが、周りの方より得意だって、デイへ来て発見‼️

懐メロもですが、童謡系はダントツ(*^^*)
幼い頃から大好きだったし、仕事柄歌ってきたしね。

分かっても、なんだか恥ずかしくて💦
サッと手を挙げたりしないんですが。
今回も、1番正解しちゃいました( ´•ᴗ•ก)ポリポリ


1/24 昼食

肉そば、おにぎり、漬物

おなます、里芋、バナナ

ラーメン 量が多い💦 





そして今日は、ストラックアウト!

テニスボール🎾を使って、個人戦です。




私は、腕が上手く使えなくて、頑張ってみるものの、ボールは足元へボトン!😅


どうにか的に当たるようにって、

どんどん車椅子を前に動かしてくれて。

最後には、ほぼボードの目の前で投げることに😅


おかげで、下のボードには、当てることができました!



私のように投げたり、ボールを握ったりが難しかったり、いろんな利用者さんがいる中、

スタッフさんの手伝いや支援、代理投げ等あり、みんなが参加しました。



あと、いつもですが、

スタッフさん達が一緒に場を楽しまれていて、

言葉だったり動きだったり、盛り上げが上手い!


今日も私は、ずっと笑いっぱなしでした

 ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)アハハアハハ




結果は、男性が全クリで優勝!

ボールをしっかり掴むことができないところから、コントロールを駆使しての全クリ!

すごい👏



明日は、何が行われるのだろうかな🤔



1/25 昼食 誕生日メニュー

バーガー、ワカメスープ

ほうれん草和え、プリン

🍔パサパサ系のバンズは、飲み込みが難しくて、

中身だけいただきましたm(_ _)m






 


政治参画推進セミナー





上矢印 市報で見つけた参加募集記事


女性の市議会議員さん達を知り、応援したい!


それぞれの今後の市の発展にむけての構想や、

障害福祉についての考えも聞きたいと思い、参加を申し込みました‼️