かぎ針編み⑥ クレチマス 〜ぽかぽかざぶとんシリーズ | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

voleです*ˊᵕˋ)੭

来ていただいて

ありがとうございます(*´˘`*)Thanks❣❣

 

 

 

 

 

🧶🧶   かぎ針編み⑥ クレチマス  🧶🧶
(ぽかぽかざぶとんシリーズ)

 

 

 

 

ぼかぽかざぶとんシリーズの4作品目です。

 

 

 

 
 
🧶   クレチマス   🧶
 
 
 

 

 

 

📸 途中経過を撮ってみました 📸

 

 

🧶 表面から編みました。

 

(1) 3種類のモチーフを9枚編んで、つなげます。

 

① 中央になる、輪の作り目を作って

     ↓

② 色を変えて、玉あみ編みをします。

     (写真の右の3つ)

③ さらに、緑色の毛糸で、玉あみをします。

 

(↑写真 左の2つ、↓写真 右の2つ)

 

 

④ そして、濃い茶色の毛糸で、周りを編んで、四角にします。

(写真↑左の2つ)

 

 

 

⑤ 合計9枚編んで並べ、毛糸でつなげます。(写真↓)

 

 

 

(2) うら面を編みます

 

 

 
(3) 表面を背中合わせにして、縁を編んで完全です♬︎♡

 

 
 
 

 




 

1辺が、約31cm

 

ふわふわ、ポカポカ

さわり心地いいです♬︎

 

 

 

途中経過を見た看護師さん達には、

「これ、コースター?」って尋ねられました。

完成品を見せたら、「なるほど〜、こうなるのね〜」「これも、売れるよ〜」って、褒めていただきました♬︎

嬉しい(*ˊ˘ˋ*)♡

 

 

 

 

  

ぽかぽかざふとんシリーズは、6種類。

 

病院へ届けてもらった4種類は、今回で編み終わりました。

 

 

 

 


残りの2種類は退院してから編もう!と考えていたけど、退院が延びちゃったので😢

娘に届けて欲しいって連絡してみました。



「明日(日曜日)、届けるね!」って返事きて、喜んでたら

「病院へ電話したら、荷物預けの予約は、平日のみの受付です、って言われて受け付けてもらえなかったよ。ごめん、もう月末しか行けないかも💦」

という返事😱


ずっと会えないし、荷物の受け渡しなど

ただえさえ不便なのに、なんてことだ😫💦




なんだかここ数日、ずっと気持ちが晴れないでいる。


気がつくと、

窓から青空眺めては、ため息。



日祝は、看護師さんが特にバタバタされてる。

人と話すこともホント少なくて、人の姿を見ることすら数回ほど。



気を紛らわすために、手元に残ってる毛糸を使って編んでみてます🧶

また紹介しますね