在宅生活に向けて⑨ 〜めざせ10.4退院 | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

voleです*ˊᵕˋ)੭

来ていただいて

ありがとうございます(*´˘`*)Thanks❣❣



 

 


9/6の話し合い下矢印では、
退院へ向けて2つのパターンが、選択肢として上げられました。





私は、思考がストップしてしまってて即答できず、考える時間をもらいました。



話し合いの後は、脱力して動けず、目も開けない💦
なんだか気持ちも凄く落ちてて、「考える」こと自体が苦痛でした。
その日はキッパリ!思考回路をストップさせて、眠りにつきました。



先延ばしてもなあ💭…

翌朝、目が覚めて

ようやく、考えるしかないかと思い
話し合いを振り返ってみました。


───🤔 どう考えても、

10/4を退院日(仮)として準備を進めてもらう方が、最短なんだよね。

土日も、ショートステイ先が見つかるまでは、ヘルパーさんに来てもらえることが可能だって言ってもらったし。

他に選択の余地はない、これしかないよな🤔



という事で!

  

 
10月4日を仮退院日として、
退院準備を進めてもらうことに決めました‼️


 


正式な日程は、娘次第。

娘に話し合いしたことを知らせて、お願いするしかありません。

退院日と、最終カンファレンス日と、施設見学日。3日もかぁ💦






 



娘へは直接相談したいところですが、

コロナ禍で面会できませんし、電話でも私は音声が出せないので上手く伝えられません😣💦


詳細を伝える文章を書いてると・・・



MSWさんがやって来て

「娘さんへ伝えやすいように、文章にまとめてきました。良かったら、写真に撮って娘さんに送ってください」

って、プリントアウトしたA4用紙を受け取りました!

なんとも気が回って、仕事の早い人だ‼️



では、あとは

退院日やカンファレンスの日などの日程調整について書くといいかな──





昼前

リハビリを終えて病室へ戻ってきたところに、助手さんがやって来ました。

「ご家族に渡す洗濯物を預かります」

と言われて、娘が荷物を届けに来てくれることを知らされました。


↑まだまだ病院は面会禁止。

感染予防のため、家族は荷物の受け渡しを行うためには、前日までに予約しなければなりません💧

予約しても1階ロビーの荷物受付カウンターで、14-16時内に、受付担当者を介してのやり取りのみ。

患者からの洗濯物など、渡したい荷物は昼までに集められますので、会うことは叶いません(TT)




娘が来るのであれば、

直接会って、説明の紙を渡して、日程のお願いをしたい!



ちょうど、リハビリPT担当さんが一緒だったので、思いついたことを相談しました!!



娘さんの反応も分かるし、直接話せた方がいい!


もちろん、内緒で 、ね🤫


賛同してくれて、急きょ娘へ連絡して時間を合わせ、午後のリハビリの時間を利用。


玄関前の風通しの良い場所で会って、直接話をすることができました!!


電動車椅子も

初めて見てもらうことができました👩‍🦼



娘は、退院の日に合わせて休みを取ると言ってくれましたので、10/4に退院することという事で、正式に進めてもらうことになりました。



 

 


 


昨日の日曜日は、リハビリがありませんので、

午後、電動車椅子に移乗させてもらって、病棟をぐるりんと回りました。


小さい病棟なので、1周回るのもあっという間。


患者さん達の病室の前を通っても、皆さん横になって過ごされていて、姿を見ることも見られることもありません。


出会うのは看護師さんだけだし。




昨日は、電動車椅子のスピードを早い方に切り替えて、

5mほどの直線を、ピューン👩‍🦼💨とスピード出してみました(^^;)


それだけでも、ドキドキでした