退院まで、あと2日! 〜入院825日目 | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

転院472日目(総入院期間2年95日目)


10月18日(日) ☀️

入院最後の日曜日


退院まで、あと2日!



voleです*ˊᵕˋ)੭


来ていただきて

ありがとうございます(*´︶`*)♡Thanks!




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま




久しぶりのトトロ♬︎♡



看護師さん達へのお礼の思いを込めて、作りました(*^^*)



色紙の裏には、


長い間 お世話になりました。

新しい人生を始められることに感謝して、

一日一日を、大切にすごして生きたいと思います。

ありがとうございました。

2020.10.20退院(〇〇病院での入院、474日目)


と、書き留めました(*^^*)



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



思い立ったのがつい昨日でしたので、さすがに慌てました(^^;)



よーく考えると、この病院へは通院しないので、これで最後の可能性大!なんですよ〜😱


長期入院さえなければね(^^;)

もう、こんなに長く入院する気持ちなんて、もちろんありませんよ!



これまで、入院していた病院(病棟)では、折り紙の作品を作り、お礼として受け取っていただき、飾ってもらってました。



いよいよ最後の病院です!

お世話になった方々へ、何もしないで帰るの?

そう思うと、それはダメでしょ!って、こんなギリギリにエンジンかかった(^^;)

ずっと折り紙とか、作る気持ちにならなかったのでね。

間に合うの?と、焦りました💦




1から作っていたのでは、絶対間に合わなかったし、諦めていたですが、


そう言えば…


緊急事態宣言が出る前、たんぽぽのリースを作りかけていたのを思い出して、それをアレンジして作ることを考えました。


パーツまでは作っていたので、それぞれ組み合わせて、後は、トトロだけを作りました。



*☼*―――――*☼*―――――*☼*



入院して覚えたトトロの折り方



思えば、急に入院してしまったことで、受け持っていた子どもさんが不安がっていると聞いて、作ったのが始まりでした。


トトロにしたのは、どこか安心できるキャラクターだったから。

もちろん、可愛くて好きだったしね♬︎♡


webで紹介されていたリースを、

真似させて作らせていただくことにしました。



最初は、折り方を理解するだけで、とても時間がかかり、大変でした💦

目やおなかは、別に作らなければならなくて。それが難しい。


1つとして、全く同じトトロは出来ないけど、それが折り紙の良いところかな(*^^*)




トトロの魔法!



鉛筆さえまともに持てず、線も書けなかったのに、トトロを作ろうと頑張ったことが、何よりも大きなリハビリとなりました。


持久力はありませんが、今では、細かい作業もできるし、文字を書くこともできるようになりました。



そして、作ったトトロを見たドクターや、看護師さん達の笑顔(*^^*)

笑顔に囲まれることで、救われることが多かった♬︎♡


また、トトロを通じて話が弾んだり、作品を見てくれた方と話す機会ができたりして、仲良くなったりもしました。



リースを作り上げてプレゼントしたら、子どもたちは、とても喜んでくれてね٩(〃'╰╯'〃)ว


作った私の方が、どれだけ力をもらったことでしょう。


作ったトトロが、私を救ってくれたのです。





初めて作った、トトロのリース




こんなに喜んでくれました(♡˙︶˙♡)



それからというもの、私といばトトロ!というようになり、いろいろアレンジして折り紙作品を作りました。


折り紙をしていると嫌なことも忘れられるし、完成してプレゼントした時に見ることができる笑顔に、喜びを感じてました。



そう、トトロの魔法って、幸せな気持ちにさせてくれるのです♬︎♡



*☼*―――――*☼*―――――*☼*




しかし、

緊急事態宣言が出て、先行きが全く分からなくなると、やる気が失せてしまって、折り紙を出すことさえも、しなくなりました。



新しく私を知ることになった新人看護師さんやリハビリの方は、私が作るのが好きだなんて知りません。

作ったら誰かにプレゼントするので、手元にトトロの作品どころか、何一つ持ってないですからね(^^;)


だから、くつ下とかトトロの物を履いてると、好きなんですか?って、よく聞かれたものでした。



*☼*―――――*☼*―――――*☼*



久しぶりのトトロ達作り。

とても集中してて、時間があっという間に進みました。



そして〜

レイアウトには、あれこれ少し悩みましたが


出来上がった時の喜びは、格別!

とても、楽しかった(♡˙︶˙♡)




退院したら、ハロウィン編の飾りを作ろうかと思います‪٩( 'ω' )و‬



色紙は月曜日に、看護師師長さんへ渡そうと思います。


喜んでくれるかな?

飾ってもらえるといいなあ〜




色紙は、もう1枚作っています。

消灯前に糊付けしたので、明るくなってから、写真を撮って、また紹介しますね♬︎♡