退院まであと3日! 〜入院824日目 | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

転院471日目(総入院期間2年94日目)


10月17日(土) ☁️のち☀️

退院まで、あと3日!



voleです*ˊᵕˋ)੭


来ていただいて

ありがとうございます(⑉•ᴗ•⑉)Thanks❤︎"




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま





いよいよ退院まで、ほんとにわずかになりました

( ˶ˆ꒳ˆ˵ )



しかし、ここまで来ても、連絡のやり取りで、バタバタする日が続いていまして(^_^;)



福祉サービスの申請がおりるのに合わせて、退院することもあるからでしょうが…ね。




事業所の担当相談員(相談支援専門員)からは、これまで、細かい説明がほとんどなく、それどころか、会う度に話が違っていたりして、振り回されています(TT)

市から許可を貰うために、少々の変更は、致し方ないのだと思いますが、それにしても説明が足りない。こっちは、初心者だと言うのに😢



突然、知らされる事ばかりで、退院の喜びを噛み締める?などという余裕がなく、ここまで時間が過ぎてきました。


退院に向けての話では、最初の説明とは打って変わって、後になってから、ああでしたこうでしたということばかり。

「しかし、こういう場合には、出来ない可能性もあります」などと前もって話していただけてなくて。

良いとこばかりを聞かされているので、まさに

聞いてないよー(><) 

の連続です。





ここにきて慌てたのが、福祉用具さんの大きな勘違いが発覚し、手出しが大幅に増えた、こと😡

どんな用具を入れてもらうのか、まだ明細も受け取ってない。



福祉用具では、申請中の電動車椅子を室内でも使おうとしていました。

しかし家屋調査の時に、室内では電動車椅子では移動しづらい、別に車椅子を用意した方が良いとなり、福祉用具の方から、小回りのきく車椅子を紹介してもらいました。


↑このへんの経緯は、書き出すと長くなるので、また改めてまとめたいと思います。






お金の手出しが増えたというのは…


車椅子は、電動車椅子を補助で購入できるように申請しているので、他にもう1台を申請して補助をもらうことは、無理だと聞いていました。

しかし、福祉用具の方は、車椅子を含めて、支払いが5万からお釣りが来ると説明されたのです。


でも、それは、ちょっと違うんじゃないかと、確認してもらうようにお願いました。

↑これは、8月に外出した時の話。娘の前で説明受けた。



それから返事がないまま来ていて…


いよいよ退院となり、支払い金額も含めて気になっていたので、確認してくださいって、何度も病院のSWへお願いしてたんです。



しかし、

「事業所の担当相談員(相談支援専門員)さんが、分かっていらっしゃるでしょう」と、悠長に返事するばかりで、なかなか自分から確認しようとしてくれないもやもや



たまりかねて、SWが確認しないなら、私が確認するかと口に出したら、じゃ聞いてみます、と電話してくれたのでした。



すると、


「やっぱり福祉用具の方は、勘違いされてました〜。早く連絡したら、良かったですね(^_^;)

福祉用具のことも、voleさんに任せてしまってたから。すみませんでした。」



だって💦



あのさ、

さすがにお金出すのは、私だから、あなたは痛くも痒くもないでしょうけど。

いきなり負担が増えます!って言われても。


「分割でも、支払いできるんじゃないですかね〜」って、SWはお気楽に声かけてくる。


私が言ってるのは、そんなことじゃないんですけどね。


それに、ほんとに分割して支払えるのかなんて、確認もしてないくせに、よく言うよ。


あ〜もう、何だかなあ😫





その上、必要ないものも用意されようとしてたことも発覚。



それは、ベッドの柵。

私は、普通の柵で起き上がる練習を続けてきてる。


福祉用具さんは、開閉式のスイング柵を注文してて、その分がお金が別途かかると言われましたって伝えてきた。


使ってないから必要ありません!


そう答えると、SWは

「あっ、ほんとですね。使われてないですね。じゃ、今度持って帰られるでしょう」って。軽い。



またもや、人任せな発言のSW。



私は、呆れて


「じゃ、スイング柵が必要ないってことは、私から伝えるんですね。」


と言うと、



SWは、「えっ、今、連絡してたがいいですか?」って。



それ、私に聞くの?😱



「運びこまれる前に伝えていた方が、良いと思いますが。」


もうどうでもいいわ…と思いながら言うと、

「じゃ、連絡してきます!」って、SWは走って行った。




こんな感じで、

病院のSWが、よく分かっていらっしゃらないために、私がやきもきして口をだして、SWがやっと動くという系図は、最後まで続いてしまいました(><)




他にも、いろいろありまして…

気持ちがスッキリしないでいます。


頭痛も続くし、午後には、微熱が出て、体調もスッキリしない。

うっ、残念です(TT)




*☼*―――――*☼*―――――*☼*




リハビリ



リハビリは、月曜日まで行います。


今日は、OTもPTも担当がお休みで、代理の方と行いました。このお二人とのリハビリは、今日で最後。


お礼を伝えようとしたら、

火曜日に会いに行きますよ〜(^-^)

って。


いよいよ、ほんとにお別れの日が近づいて来たんだなあって、思いました。




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま




夕焼け




📸夕食前、ろう下の窓から見る夕焼け



美しい夕焼けに見とれて、日が沈んでしまうまで、目が離せなかった。

通りかかった看護師のT君も足を止めて、一緒に眺めて過ごしました。



夕日をここから眺めるのも、

日曜日と月曜日の、あと2回。



いろいろあったけど、この美しさには、悩みもかき消されます。