退院まで、あと7日! 〜入院820日目 | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

転院467日目(総入院期間2年90日目)


10月13日(火) ☀️ときどき☁️

退院まで、あと7日!


voleです*ˊᵕˋ)੭


来ていただいて

ありがとうございます(⑉•ᴗ•⑉)Thanks❤︎"




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



火曜日は、介助浴の日🚿


今日の担当は、看護師Hさんと、助手のMさん。

疲れる介助浴ですが、明るい2人の会話で楽しく入ることが出来ました。



会話のテーマは、ズバリ!

「退院日は、何を食べる?



私が、何を食べるか思いつかないって話から、

自分だったら🤔?ってトークが展開。

食べ物の話は、盛り上がりますねꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)



いざ考えるとなると、何を食べるかって、結構、難しいなあ〜って、2人ともに頭を傾げることに。



寿司とかもあるけど、

やっぱり焼肉とか、しゃぶしゃぶ、ステーキでしょう!


ガッツリ系の2人(笑)

若くて元気な2人が、眩しいよ🌟✨



聞いてる私は…

私の胃袋に、ガッツリ系か(^^;)

今の食事は、軟菜食。

噛むと疲れてくるしなあ。

ちょっと想像できないなあって苦笑い。


ステーキとか食べれたら、凄いけど。

何口食べれるだろうか?


でも、その後、苦しくなりそうだなあ(><)





若い看護師さんは、担当になったり、病室へ来たついでだったり、ちょっと余裕があるときには、私のベッドへ寄ってくれて、おしゃべりしてくれます♬︎♡


若い看護師さんは、うちの子ども達と同い年が多い。だから、お母さん達ともほぼ同じ年齢で、母親感覚で話ができるようです(*^^*)


この病棟では、1番若い😅唯一の50代の患者ですからね。

あとは、70代後半〜100歳の方で、ほぼ寝たきりの方。お話できる方は少ないようです。



私も娘と話をしているようで、楽しいです

( ✿˘︶˘✿ )

気を使ってくれてありがとう。




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま




運転免許証再取得



昨年が、普通自動車免許の更新でした。

しかし、入院中だったし、自分では動けない寝たきり状態でしたので、無理に更新へ行くこともできず失効してしまいました。

免許証センターへは、その旨の連絡を行って、退院後に手続きを進めるように言われていました。



いよいよ退院を迎えますので、免許証センターへ連絡を入れました。


電話で話す担当者は、冷たくてちょっと怖い感じ…


失効は、いつ気がついたんですか。

気がついた理由は、何ですか。

これまでも、失効させたことはありますか。


何だか刑事ドラマで見る、尋問を受けてる感じさえして、すごく緊張(><)



それが、

運転免許証番号を知らせて、私の確認をされると…


ああ、前にも相談されていましたね〜

退院されるんですね。


と、和らいだ雰囲気に口調が変わった。


ああ、事前に連絡してて、よかった😂


なんなのでしょうね(^^;)



*☼*―――――*☼*―――――*☼*



病名や体の状況を伝え、再取得に必要なものの説明を受けました。


体の状況から、免許証の条件が変わるだろうということで、安全運転相談員という方に電話を回されて、今後の説明なども受けました。



失効した免許を再取得するには


私は、入院というやむを得ない理由がありますので、手続きを進めることで再取得を進めていくことができます。

*やむを得ない理由での再取得(他には、海外に行っていたとか)には、3年の猶予があります。


手続きには、やむを得ない理由の状態じゃなくなってから、1ヶ月以内に手続きを終えなくてはなりません。



*☼*―――――*☼*―――――*☼*



これから、最低でも2回、出かける必要があるようです。



運転が可能なのか判断


私は、歩いたりできませんので、運転が可能なのか判断されるようです。


なので、まずは安全運転相談員さんの所へ予約して出向くことが必要になりました。

そこで、免許証の種類、条件等が決められて、免許証の再取得ができるそうです。


安全運転相談員さんの予約は、平日午後14時半〜。外出できるように、相談しなくちゃ。


ちなみに、必要なものは

失効してる運転免許証と、身体障害者手帳。




②免許証手続き


条件等がついたとしても、免許証が交付されると判断されたら、日を改めて、手続きのために出かけることになります。


手続きは、運転試験場。

平日の8時半〜9時15分まで。予約は必要なし。


必要なもの

失効してる運転免許証

・健康保険証(自分を証明できるもの)

・住民票(本籍地記載)

・申請用書類用の写真2枚

・入院証明書(書式は、病院のでOK)

・手続きに必要なお金 5,300円

申請手数料1,900円、運転免許証交付手数料2,050円、講習手数料1,350円



今は、運転免許証の再取得ができたらいいなあって思いだけです。

条件がついたとしてでも、免許証が取得できたら、後々の行動が広がるなあっては思います。

田舎ですからね。

取得できなかった場合には、スッキリ諦めがつきます。


退院後1ヶ月のうちに済ませないとならないので、外出の計画を立てるのが難しいなあ😅



でも、寝返りさえできなかった時を考えると、免許証取得しようと動いていることが、凄いことだよな〜




皆さんは、

車の運転、運転免許証は、どうされていますか?






入院前のGW

娘とのドライブの思い出です。

懐かしい( ✿˘︶˘✿ )