退院まで、あと8日! 〜入院819日目 | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

転院466日目(総入院期間2年89日目)


10月12日(月) ☀️時々☁️

退院まで、あと8日!



voleです*ˊᵕˋ)੭


来ていただいて

ありがとうございます(⑉•ᴗ•⑉)Thanks❤︎"




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



退院後の予約🏥💊



退院後は、ここに転院する前、入院していた医大で診てもらいます。


病院のSWが、受診予約が取れましたって、予約表を持って来てくれました。



10/27の昼前



おお〜❗予約取れたんだ!

これは、絶対退院するよね〜😻


じわっと、胸に染み渡るものがありました。



主治医には、I先生の名前(^^)


このお名前も、活字で見るの久しぶりだぁ〜


I先生の笑顔が、目に浮かぶ(*^^*)


リハビリのスタッフさんも、看護師さん達も

車椅子を自走させたり、自分で移乗してる姿見たら驚かれるだろうなあ〜爆笑



「トイレへ自分で行くようになりたい!」って、ひたすら言い続けてた私に、みんなで寄ってたかって、「目標が高すぎる」って、言われてたっけ(^^;)



 もっと小さく目標を刻んで、スモールステップで達成させていかないと、ちょっと出来なかっただけでそうやって落ち込むんだよ!

と、心配して声を掛けてくれていた。


私も、仕事では子ども達にそうやっていたので、言われることは十分に理解できた。

けど、この目標だけは、小さく刻んでいくことなんて出来なかった。

目標を刻んじゃったら、1人でトイレに行けなくても、ここまで頑張ったんだからって、妥協する場面がやってきそうで、怖かった。




そんな、みんなが高すぎると言ってたトイレへ行くって目標を、力技ながらも達成して、後1週間で「入院」というステージをクリアします!

そして、新たなステージをスタートさせるのだ!



*☼*―――――*☼*―――――*☼*



夕方、部長先生が来てくれました。


(大学の)I君は、voleさんの姿みて、驚くかな?

って。私の答え聞く前から、ニンマリ笑顔♬︎


部長先生も医大のご出身で、後輩にあたるI先生のことは、よく知っていらっしゃいます♬︎



そりゃ、驚かれるでしょう!


そう答えると、何だかポカポカ空気になって、温かさに包まれる感じだった( ✿˘︶˘✿ )


退院って言葉は、不思議な魔力を持ってるのか🤔




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま





毎日、夕方の空に見とれてしまいます。



助手さんが、「しっかり目に焼き付けて帰ってね!」って。


笑いながら、そうだねって返事した。




でもね、ちょっと違う気持ちだった。



美しい夕焼けを見ながら、


よくここまで頑張ってこれたよなあって、思ってたのだ。




途中、怪しかったよ😓

自分が危ないって、本気で思った。



言葉では、言い表せない思い。


どうして良いのか、どうやって気持ちを抑えると良いのか、苦しくて苦しくてしょうがなかった。


考えすぎると、吐き気までしてた。





あんな苦しみは、二度と、味わいたくない。

深く振り返りたくもない。



*☼*―――――*☼*―――――*☼*



リハビリの時、

PTのA氏から、私の症例を来年の学会で発表すると話されました。


最初のあの状態から、退院して家で過ごすまでになるなんて、神経疾患では、珍しいらしい(^^;) 



軽く言われたけど、

それって考えると、ゾッとする話じゃないですか😱



意地でも頑張ってこなかったら、自主練習とかしてこなかったら、ずっとずっと今後も、病院生活だったのかもしれなかった、その可能性が高かったのか!!



負けず嫌いで、意地っ張りで、言い出したら聞かない性格は、こんな所で大いに活躍していた!

ようです(๑و•̀Δ•́)و



voleさんよ、

意地張って、頑張ってきて良かったね♬︎♡