退院まで、あと9日! 〜入院818日目(追記あり) | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

転院465日目(総入院期間2年88日目)


10月11日(日) ☀️

退院まで、あと9日!



voleです*ˊᵕˋ)੭
来ていただいて
ありがとうございます(*´︶`*)♡Thanks!




夕日



遠くの山に日が沈む太陽の
なんと美しいことでしょう



📷  夕食前、ろう下の窓にて  📷✨




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


退院準備…


クローン病(CD)では、直腸からS字状結腸に主に病変が拡がっているため、毎日、ペンタサ座薬を使っています。

これまでは、看護師さんに毎日入れてもらってましたが、退院を前にして、自分で座薬を入れる練習をしました。

とは言っても、入院前までは自分で入れていました。
ペンタサ座薬は、尖った細長いラグビーボールのような形してます。すぐには溶けませんので、奥に入れないと戻ってきます。そして、固くてそのままでは入れにくい。

私はお風呂の時に、少し表面を水で濡らして入れてました。その後、しっかり指も洗うことも出来たのですが、今度からはそれができません。

これからは、ベッド上で横になって入れます。

使い捨ての手袋と、キシロカイン(粘滑、表面麻酔剤)をもらって、久しぶりに自分でチャレンジ!
難なく成功!
そして、褥瘡の薬も塗って、終了!

退院準備も、これで1つOKです。


購入リストに、使い捨ての手袋を入れとかなきゃ。


追記

↓  ペンタサ坐剤 1g
坐剤の長さは、約25mmです。



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



隣の病室に、また新しくおばあちゃんが入ってきた。

窓際にいらっしゃるから、姿は見えませんが
存在感は、抜群(^_^;)


日に何度も何度も、大きな声で怒鳴る声が響き渡ってきます(TT)


看護師さんが「〇〇、しますよ」と言われると、
おばあちゃんは、

「なんで(どうして)ね💢! やだ、せん(しない)💢!」

怒りは、すぐに沸点に達し、怒鳴り声!

体温測りますよ!とか、オムツ替えますよ!という声掛けに、いきなり怒鳴ってるんです。

それでも看護師さんは、体温測るし、オムツも替えようとされますよね。

すると、
「ギャーー💢 !!
しないって言ってるやろうが💢 !!
お前がせんか〜💢 !!」


看護師さんだろうが、リハビリだろうが、相手構わず怒鳴りちらし、
また今日は、気温が高いことがお気に召さないようで、「もう、暑いだろうが💢 !!」と怒鳴ってるのが聞こえてきました。


寝たきりの様子なので、ご自分では動けないことから、イライラしちゃうんだろうなぁ。

聞くと80代ということ。
ある意味、イライラを大声で怒鳴り散らす力があるのは、凄い😱


そんな、怒鳴り声を聞く度に、

また、あらためて
自分のいる環境を思い知りました。


よくぞ、こんな生活の中を耐えてきたな、と。



*☼*―――――*☼*―――――*☼*


2週間ほど前だったか

リハビリ室で、同じ重症筋無力症(MG)患者さんだと言う方を、リハさんに教えられました。

同じ病気でも、症状の出方が違って、運動機能も私のようにまで落ちてないって、話。
どうにかご自分で、歩いていらっしゃるようでした。

この病院では初めて、MGの方にお会いしました。私より、少しお若い様子。

頑張りましょうね!
そう、心の中で声をかけた。



病棟って、どこに入院していらっしゃるのだろう?


婦人科病棟だって、リハの方が教えてくれた。

そこは婦人科に限らず、他の病気の方も入院されている病棟で、静かで明るく、雰囲気も良いらしい。
入院するなら婦人科病棟がいいなあって、話す
リハの彼女  …まあ、なんと正直なこと(^^;)


そんな病棟があるのね💦

必死に耐えて過ごしてきてる自分とは、
聞くだけでも置かれている環境が違いすぎる(TT)

その後、ドヨヨン||||||(_ _。)||||||となって、
リハ室から戻ってきたのでした。


*☼*―――――*☼*―――――*☼*


22時を回りました。

向かい側のおば様は、消灯してから30分おきにナースコールしてます(TT)

ウトウトしかけた時に、眠るタイミングを失ってしまった私。
今では、完全に眠気が飛んでしまった。


今度は、隣のおばあちゃんが、何かに怒って、声を荒らげてるのが聞こえてきました💧


とにかく、今日も、もうすぐ終わります…



さあ、退院しよう!



まだまだ、ここは、私がいるべき場所じゃない。


いずれは、「ここの場所」へ向かって来るのかも知れない、けど。

今は、
ここへ向かう道から、一旦、外れさせてください。



おばあちゃん達と同じ、80代、90代までには、まだ私、しばらく時間があります。


もう一度、もうちょっと
この場所以外で、人生を歩ませてください。


一旦、道を外れるからには、
道を外させてもらうからには、

今度は、自分の体を大切にして
自分のことをちゃんと見つめて
過ごしていきます。


出来なくなったことは多いけど、
今、自分にできることを
新しい自分を発見して、進んでいきたい。


もちろん、楽しいことばかりじゃないだろう

でもね、
ここからまた新しく始まる人生を、歩むチャンスをもらったのだ。
チャレンジしていこう!





おいおい、おば様
またナースコールですか💧
15分も経ってないですよ…


さて、今夜、眠れるチャンスは、いつ来るのかな🤔