転院325日目 〜新しい出会い | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

転院325日目(総入院期間1年313日目)


voleです*ˊᵕˋ)੭
来ていただいて
ありがとうございます(⑉•ᴗ•⑉)Thanks❤︎"


昨日書いていたのですが…またもや翌日の更新となりましたあせる

私、いつも長文なので😅

できるだけ短く、分かりやすい表現にならないかなぁって、書きながらも何度も読み直して手を入れるので時間かかっちゃうんですよね😭
続けてると疲れて、体がドッと重くなるので、間に何回も休みが必要だし(^^;)

他にも、食事やリハビリの後は、やっぱり疲れるので、動けるようになるまでしばらく横になって休まないとなりませんチーン
疲れると頭痛も強くなるので、ダブルパンチ(TT)

悔しいけど、まだまだベッド生活からは、抜け出せませんえーん


昨日は、久しぶりにカフェルームで過ごしたので、さらにその疲れもあったのでしょう。


夕食にはカレーが出て、ウキウキ!
これでカレーは、今年3回目!(数えてる😅)
カレーだけは、文句なく美味しい♫
カレーだけ、いただけました!


その後、キレイな夕日に出会い✨


見とれてる間に…
リクライニング車椅子でウトウトしだすし(^^;)

寝る準備だけして、またブログ続き書いてたのですが、ベルソムラの力もあいまって寝落ちしてしまいました。

日づけが変わる頃には目が覚めて、後は眠れなくなるというパターンは、変わらなくて(^^;)
またもや、長く追加してしまいました😭



↓昨日のことです。

5月24日 ☀️

日曜日です。
病院は、まだ面会禁止。

病棟は看護師さんしか歩いてなくて、とても静かです。
この病棟で、1人で自由に動いている患者は、私だけ(꒪ȏ꒪)
トイレへ行く人でも、看護師さんの介助を必要とされます。


そして日曜日は、朝から会話する機会ない(・・)
午後と夕方の検温だけは、会話!?あるかな。
清拭タオルもらったり、お茶や食事をもらったりする時「ありがとう」は使うけど。
これは、会話じゃないよね😅


*☼*―――――*☼*―――――*☼*


今日は、とにかく暑いです(><)

病室では、窓が開くのは2ヶ所だけ。
それも、それぞれ10センチほどしか開きません。

開けた窓から風は入ってきていない(TT)
窓にかかるブラインドのひもが、揺れもしない。

顔はカカカッと火照ってくるし、頭もボーッとします。
全身が暑くて熱を持ち、やきやき状態です(TT)


室温計は、なんと30度🥵(14時)
嘘でしょう😱


エアコンのスイッチは、3段階で切り替えるタイプ。
午前中から「2」にスイッチ入れて、冷えてくるのを待っているのですが、ガーっという音がするだけで、一向に冷える気配がありません。
(昨日は、午後から冷房ついたのに。)

これ、熱中症になるよチーン


窓からの風を求めて、廊下の大きな窓へ近づいてみましたが、外の熱気が窓ガラスから伝わってきてて、ムッとする暑さ。
開けても入ってくるのは、熱風🔥
逃げ場がない(・・)


マジで、冷房稼働させてくれないの?😱


もう暑くてガマン出来ません!!


コーヒー買って、
カフェルームで過ごすぞ!
検温待ってようと思ったけど、無理です🥵

外来はお休み。
外来患者さんとの、接触の心配がないので、
日曜日は、売店やカフェルームOKいただいてるのです!



売店とカフェルームは、
病棟のすぐ上の階にあります。 

リクライニング車椅子を漕いだり
廊下の手すりをたどって進んだり

息があがり、腕がだるくなり過ぎて
途中で休むことも必要ですが、
どうにか1人で行けます!
これも、リハビリ!頑張らねば!


カフェルーム…
とは名ばかりで、テーブルと椅子があるだけ

冷房ついてなかったけど(ここもか😩)
窓からは、風が強く入ってくるので、
風があたる場所に陣取って、おやつタイム!





買いました(^^;)
あと、コーヒー。

ここは必要最低限の物しか置いていない、小さな売店。
最近は、病院にコンビニが入ってる所が普通だと思ってたので、軽くショックでした(TT)
1階にはタリーズがありますが、日曜日は休業(・・)

お菓子の種類が少ない。値段も高い(TT)
スイーツなんてものは、ありません(☍﹏⁰)。
プッ〇ンプリンとか、ゼリーとかは、あります。

写真の「生活志向」は、100円(税8円)
見たことありますか?

このシリーズ?は、お菓子の棚(4段ほどの棚)1つ丸々陣取って、置いてあります。
他には、かりんとう、しるこサンド、生姜せんべい、イカ姿の揚げ菓子などなど、昔ながらのお菓子が10種類ほど並んでいます。

昔、こんなお菓子あったよなあって、懐かしさもおぼえます。
でも、普段なら買わないかな😅
入院患者さんは、ご年配が多いからなのかな?

生クリームやカスタード系、生チョコ…etcスイーツ
ブロ友さんの入院中のおやつ見ては、食べたいよ〜って、羨ましくなるばかりです(><)


おやつには、えびてり焼きを半分食べました。
後は、明日以降のおやつですᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



新しい出会い!


新型コロナウイルス感染予防のため、入院患者用になったリハビリ室へ、午前と午後行ってます。


そこで毎日、とても明るくリハビリされてる女性を、見かけるようになりました。


私の担当リハさんに聞くと、

彼女は、Kさんとおっしゃって、骨折して手術をされてるそうです。


今は、あんなにニコニコだけど、術後は、痛みが強くて、リハビリもとても苦しまれていたんだそうです。


リハの担当の方にお願いして、紹介してもらって、挨拶や、ちょっと言葉を交わすようになりました。



*☼*―――――*☼*―――――*☼*



さて、

カフェルームにいると、Kさんが車椅子で登場!


カフェルームまでほぼ毎日、車椅子を漕いでやってきてるそうです(꒪ȏ꒪)

Kさんは、患者用となったリハビリ室がある、新館病棟に入院中。


ここまでは渡り廊下が長くてちょっと距離あるし、また途中坂道があり、車椅子で行こうとする気力をへし折ってしまうほど急なので、1人で来てると聞いて驚いてると

「腕の力はありますから💪」と、豪快に笑って、たくましい二の腕を見せてくれました!

かっこいい!



少しお互いの話をしました。

リハビリの時間では、ゆっくり話すことできませんからね。


Kさんは高さ4メートルから落ちて骨折したって。

やはり、かなり痛かったそうです。

そりゃそうでしょう(><)


落ち込んでしまったそうですが、

今は乗り越えられて、明るく、前向きに頑張ってるのがとても伝わりました。

その思いと笑顔に、とても元気をいただきましたᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ



とても素敵なKさん。

新型コロナウイルスがなければ、会えなかった(^^;)

だからといって、新型コロナウイルスに感謝の言葉は言わないよ。




*☼*―――――*☼*―――――*☼*



Kさんは、カフェルームを先に出られました。


結局私は、1時間ほどリクライニング車椅子に座って過ごし、体が疲れてきたのでボチボチ漕いで戻りました。



病室は、冷房が入り涼しくなってました!

よかった( ˊᵕˋ )




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま




そうそう、

病室を1つ隣へと移動してから、1週間が過ぎました。


苦しんでいた、オムツやポータブルトイレの強い臭いと、トイレを使用される音からは解放されました(フー)

病室の前を通ると、マスク越しにも臭いが漂ってきます。

その度に「私、この中にいたのか」と、胸がギュッとします。


機械のアラーム音も、隣から聞こえはしますが、同室内で聞くよりも音は小さくなりました。



ここに移って気がついたこと


私は、いつも漂う臭いと、鳴り続けるアラームに耐えて、

ポータブルトイレを使われる音を聞かないために、気配を早く察知して対応できるよう、常に身構えて過ごしていたことに、気がつきました。



今の病室では、ピリピリとアンテナを張っておく必要がないです。


病室の中は、寝息やたまの独り言、イビキが聞こえるくらい。

皆さんオムツされてますが、基本トイレは看護師さんに連れて行ってもらってる。

看護師さんやリハビリの方が来ない限りは、静かです。


ベッドの周りのカーテンもほとんど開けっ放しで、病室が明るく、廊下側にいる私は、助かっています。



またまた長文となりました


最後まで読んでいただき

ありがとうございます(♡˙︶˙♡)



皆さまにとって、ひとつでも多く今日良かったなあって思えることが、訪れますように…


お体は、大切にしてくださいね!


これからもよろしくお願いします*ˊᵕˋ)੭