トイレでダウン(><) 〜転院326日目 | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

転院326日目(総入院期間1年314日目)のこと

おはようございます
voleです*ˊᵕˋ)੭

来ていただいて
ありがとうございます(⑉•ᴗ•⑉)Thanks❤︎"


昨日5月25日(月)は、
またもや一日、ダウンしてしまいました(TT)


きっかけ!?は、トイレ🚽

前夜に飲んだ下剤により
強い腹痛が次から次に来るわ、来るわ😱
↑朝からごめんなさいあせる


首下がりの姿勢では息苦しくなるため、もともと長い時間座って居られない私。
息苦しさに加えてクラクラしてきて気持ち悪くなり、座る姿勢が耐えられなくなります(><)

頭を支えられるように車椅子で対策**しているのですが、
昨日は、サーっと頭から血の気が引き、冷や汗が流れてきて、もう気持ち悪いのなんの😨😨😨


便座から崩れ落ちないようにするのが精一杯で、
ナースコールして、ベッドまで看護師さんに連れ戻ってもらいました😱


これで、私の一日は終わった💦



体がずっしりと重く

動けなくなりなりました(><)


下剤は、ピコスルファートナトリウム。
普段から、自分で調整して服用してます。
いつもと服用量も変わりなかったのですが、たまに効きすぎたり、逆に効かなかったりあるんですよね(^^;)


いやあ、トイレの床に倒れ落ちなくて良かった😅
これだけは、絶対に避けたい!
怪我というより、衛生的な面。


起き上がるのもダルくて、食事も数口で疲れて終了。
リハビリもマッサージだけしてもらいました。



今朝、やっと体のずっしり感が減り、トイレも看護師さんのお助けなく、行くことができましたᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

ホッとした〜




車椅子で対策**
→便座へ座ったら車椅子を反転させ背を自分の方に向けます。
→手押しハンドルに通したレッグサポートにクッションを装着させて、そこに頭を乗せて支えられるようにしています。



↑病棟のリクライニング車椅子では、トイレ内での小回りや移乗がしづらいため、トイレへ行く時には、普通の車椅子を使っています。


*☼*―――――*☼*―――――*☼*



今日は、介助浴の日です🚿
これまたシャワーの後は、疲れきって動けなくなりますが(><)
週2回しか浴びれないからね。
しっかり汗を流してきます!


そして夕方は、窓際へベッド移動です!
昨日、おばあちゃんは退院されて、施設へと向かわれたそうです。





≣≣≣≣≣✿≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣


皆さまいつもコメントいただきまして
ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨

私にとって、いいねやコメントをいただくことで、私はひとりじゃないんだって実感し、苦しく孤独な入院生活を送る中での、心の支えとさせていただいています。


そう言いながら返信が遅くなっていて、ごめんなさい🙏
必ず返信します。


ほんとに、ありがとうございます。



お体、大切にしてくださいね。