転院321日目 〜緊急事態宣言解除後。世の中のムードは、入院患者には分からない。 | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

転院321日目(総入院期間1年309日目)


voleです*ˊᵕˋ)੭
来ていただいて
ありがとうございます(⑉•ᴗ•⑉)Thanks❤︎"


5月20日(水) ☀️のち☁️


福岡県は、緊急事態宣言が解除されましたが、
病院の面会禁止、外出外泊禁止措置は、まだ継続してます。
今後、家族に会えるようになるのって、いつになるのか、何も情報がありません。
面会禁止になった時も、前情報もなく、いきなり館内に張り紙されて知ったぐらいだから。
また突然知るのかも!?


*☼*―――――*☼*―――――*☼*


リハビリスタッフさんが
外来患者さんは、明らかに多くなってますよ(°д°)
って、教えてくれました。

市内では、これまで感染の報告がないのですが、外来患者さんが増えたと聞くと、まだまだドキッとしてしまいます。

緊急事態宣言が発表されて、急を要さない受診は見合わせていた方も多かったのでしょう。

これまでガマンされていた分、ホッとされたことと思いますが、ウイルスが無くなった訳じゃないので、意識して予防を続けながら、社会の動きを戻してほしいと切に思います。


*☼*―――――*☼*―――――*☼*


リハビリ

普段は、昼前にOT、14時頃ST、夕方PTって流れで、リハビリしてます。

でも今日は、PTのKさんが9時半頃に現れて、
「OTのKさんが来れなくなったから、午前中にきました。今からいいですか?」って。


私は、朝早くから頭痛がしていて(アセトアミノフェン飲んでだけど)、まだ動きたくなかったので、お昼前にもう一度来てもらうことに。
結局、昼前もまだ頭痛してて、だるい足をマッサージしてもらって終わりました。
それから、STさんは今日がお休み。代理は、お願いしていません。


15時頃、OTのリハビリですと女性の方がみえました。何度かお顔は見かけたことある方でしたが。


OTさん:  
今からリハビリ室へ行きますが、
私は、患者さん(専用で使われている)リハビリ室へ行けませんので、外来(の患者さんが使われている)リハビリ室へ行きます。

えっ?
私は、外来患者さんの所に、行っちゃダメなのでは?

OTさん:  
入院患者さんも、行って良いように言われました。


なに、なに???
それ、おかしな話じゃない?
家族は、面会禁止だというのに、外来患者との接触が可能なリハ室へは行けるって?🤔

もちろん、リハのベッドとかは、外来患者さんと別にするとか、対策されていると思いますが。
それに、患者専用のリハ室でも感染予防のため、利用したリハ台などは、終わったらアルコール液で拭いて消毒されていますので、同じように行われてると思いますけど。


何も聞いてない突然の話だったので、
私は、まだ外来患者さんと同じリハ室へは、行きたくないと断りました。

では、病室でしましょうかと言われましたが…

これまで、リハスタッフも、患者担当と外来担当との接触が禁止されているままだと聞いていたので、何だか納得できない。
リハビリ自体を断りました。
ごめんなさいね🙏


追い返したようになったので、後味悪いショック
でも、いきなりは…無理だよなあ。
ああ、モヤモヤする。



夕方、OT担当のKさんが、
voleさん、すみませんでしたね。
今から、リハビリ行きましょう!
と、やって来ました。


今日のことについて話を聞きました。

リハビリもこれまで別れて朝礼していたのが、急に全体での朝礼が始まったって。

そこで、私が居る棟の患者さんも、外来患者さんと同じリハ室で行ってくださいって、いきなり言われたそうです(°д°)


そこで知ったのが、
この棟の患者さんで、私ぐらいしか、患者専用のリハ室へ移動してリハビリしてなかったそうなんですよ😳 
他の方は、病棟の中でリハビリ受けていたそうなので😳

病棟が違うので、移動にちょっと時間がかかるからかな?と思って聞いたら、

それもあるけど、
外来患者さんのリハがキャンセル続きで、患者さんが少なくなってる。暇だってことですね。
反面、患者担当のスタッフは受け持ち患者さんが多いから、負担を減らそうとなったよう。

でも、スタッフは、2つのリハ室の行き来は、これまで通りできないので、
私の棟の患者さんを、リハ室へ連れて来ましょうってなったみたい(・・)


やっぱり、まだ納得できないなあ🤔

病院の外では、解除されて緩和ムードなのかもしれませんが、入院患者には、そんなムードが伝わってなくて、いきなり感が半端ない。


絶対ってことでないのなら、私は、このまま患者専用のリハ室で続けたい。


そう伝えると、OTのKさんも、
明日も、患者専用のリハ室でリハビリしましょう!と言ってくれました。