転院315日目 〜「扶養者」と 難病受給者証更新延期 | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

転院315日目(総入院期間1年303日目)


 voleです*ˊᵕˋ)੭

来ていただいて
ありがとうございます(*´︶`*)♡Thanks!



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



娘の扶養

娘は4月から、新人看護師としての道をスタートしました。


念願の看護師。

娘は、生まれる前に病気が分かり、命の危機に直面した中、この世に生を受けました。
生後直ぐに、2回の大きな手術。
その後も、何度も入退院を繰り返してきています。

将来を考えるときに浮かんだのは、ずっと身近な存在だった看護師さん。
学校を休むことが多かった娘には、ハードルが高い受験でしたが、希望の看護学校に合格。

一人暮らしをしながら、多岐にわたる専門学習と、頻繁に行われる病院での看護実習。
学生生活だけでも大変なのに、母親が入院。
重症筋無力症という難病。
症状はどんどん悪くなり、自分では寝返りもできない、完全寝たきり状態。仕事も退職。

そんな母親に、退院後は一緒に暮らそうと言ってくれた娘。
それから入院は続き、娘は私を支えながら、国家試験を突破して、晴れて、看護師となりました。


世の中に拡がってきた新型コロナウイルスで、卒業式は簡素化。感染リスクを避けて、私は卒業式へも不参加。

働き始めた時には、すでに医療現場では緊張感が高まってて、大変な日々を送っていると思います。

そんな娘を、私は母として支えてあげることができなくて、とてもとても悔しい思いで過ごしています。

ごめんね。

娘には、この言葉しか出てきません。



娘が仕事に就いたことで、私が扶養に入ることになりました。
先月、健康保険証を受け取ったよ!と娘から連絡が。保険証の番号を知らせるために、写真に撮り送ってくれました。


保険証の上には、家族(扶養者)の文字。
被保険者氏名は、娘の名前。

ああ、ほんとに娘の世話になることになったんだ。
なんとも言い表せない思いで、何度も見直してしまいました。



*☼*―――――*☼*―――――*☼*



健康保険証が変わることで、変更手続きが必要なのは、次の3つでしょうか。
・入院先の病院
・難病の特定医療費受給者証(保健福祉事務所)
・重度心身障害者医療費受給費資格証(市役所)



入院中のため郵送で手続きが出来ないかと、電話して尋ねてみましたが、ダメでした。
家族が遠くにいて、一人で入院中だっだりしたら、手続きなんてできないやん(ToT)

またもや、娘に手続きをお願いすることになりました。


*☼*―――――*☼*―――――*☼*



難病の医療費助成の期間が、1年間自動延長!


保健福祉事務所の担当の方に、今年は、更新申請を行わなくても、1年間期限が延長されると知られました。
診断書を取るために病院に行くというのを避けるためということです。
それに、更新のための診断書がないことで、ドクター達の負担も軽減されますからね。


これは、良かった!

久しぶりに朗報に出会いました!






猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



飛び出して見えるかな?



色えんぴつで、ぬりました♫
トリックアート塗り絵です。
飛び出して見えるでしょうか?



↑少しでも、楽しく集中できる時間がとれるようにって、差し入れてくれました♫



↑色を塗る前です。