転院241日目 〜卒業おめでとう | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

転院241日目(総入院期間1年229日目)


こんばんは

久しぶりのブログです


来ていただいて
ありがとうございます(*´︶`*)♡Thanks!



3月になりましたね。
高校の卒業式だったのかな。

残念ながら中止になったところもあったようですが、卒業には間違いない!
ご卒業おめでとうございます。


娘も、今週は看護学校の卒業式です。
式は短縮され、全員マスク着用。
謝恩会中止。
という連絡がきています。
状況によっては、中止もありうるとか。

もしもの感染があっては、なりません。

分かってますが、
学生最後の式なのにね💧💧💧💧💧


この連絡が入る数日前に主治医先生からは、行ってはならないっては言えないけど、みんなが集まって式が行われるところを避けるようにと言われていました。

病院へ戻ってくる身ですからね。
持ち込む可能性もあるし、もちろん感染したら重症化する可能性高いし、学校も感染予防を考えて策を練られていますし、この状況では、私は参加を諦めるしかないですね(*꒦ິ⌓꒦ີ)


去年の息子の卒業式の時には、体調良くなくて、外出なんて全く無理だったし、ましてや卒業式に行くなんて許可が出なくて、泣く泣く諦めました。
それからは、娘の卒業式へは参加するぞって決めて、やっと許可してもらえるようにまでなったのに。
式の場で、卒業を祝ってあげられないのは、とても残念です。

なによりも、卒業生の皆さん達が一番残念ですよね。

次は、来月の入学式や入社式などが、また心配になります。
早く、おさまって欲しいです。



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



明日から休校になった学校も多いようですね。

学校現場は、とにかく大変そうです。

総理の発表のニュース速報が入り、驚いて前の職場の先生へ連絡したら、Yahooニュースで知った!と話してくれました。

木曜日の夕方の発表ですものね。
金曜日だけで、どうするんだってことですよね。

この土日も、仕事を余儀なくされた先生方も、たくさんいらっしゃったことでしょう。



*☼*―――――*☼*―――――*☼*



この総理の発表の前に、以前務めていた学校の教頭先生から連絡がありました。

翌日の金曜日に、全校児童で6年生へ感謝を伝える「6年生ありがとう集会」をするので、これまでの担任からボイスメッセージをもらってるということ。私にもよかったらということでした。

私は、声が出ませんから、メッセージを書いて送ることにしました。

そこへ、ニュース速報。


卒業式が行われるかも分からないと思うと、軽い気持ちでは書けなくて、その子たちとの思い出の糸をたどりながら、夜な夜なメッセージを書いて送りました。




6年生は11人。
小さな学校でした。

メッセージに子どもたちも喜んでいたと、教頭先生からお礼と共に写真が届きました。

みんなのこと、
これからもずっと応援しています。