転院223日目 〜一口大 | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

転院223日目(総入院期間1年211日目)


こんばんは
来ていただいて、ありがとう🙏



2月12日(水) 

朝から☔
夕方にかけて、本降りになりました。

窓に雨粒が当たって、パチパチパチって音がひっきりなしに続く、冷たい雨の一日になりました。



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



お風呂🛀

昨日が祝日だったため、今日が介助浴の日🛀

シャワーも少し慣れてきたかなあって思ったんですが、ベッドへ戻ってから、ドーンと体が重くなり動けないチーン
やっぱりダウンしてしまいました叫び

体力の問題かなあ。

気がつくと、OTのHiちゃんが目の前に。
あらら、1時間半ほど眠ってしまってました。



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



🥄一口大🥄


食事は、「軟菜食の1口大」の練習を始めましたヾ(´︶`*)ノ

これまでと違って噛む回数がさらに多くなり、時間もかかり疲れは感じますが、


カミカミモグモグ ♫
カミカミモグモグ ♫
ん〜、食べてる〜照れ


って思えて、嬉しい♫



「ほんとは、昼1食だけで数日練習したいとこだけどね。voleさんの希望もあるし、3食共に1口大にするね。
でも、数日様子見て、食べ疲れて食べる量が減るようだったら、また粗みじん食に戻していこうね!」

と、STのMさん、明るくご説明もやもや



おかずの塩サバ噛みながら、

噛んでると疲れる〜なんて言えず(^_^;)

時間かけてでも、半分以上は食べるぞ〜って、心の中で誓ったのでした٩(ФωФ)و





そして、今夜は
パッパッ、🍍パイナップル🍍〜
嬉しい〜



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



そうだそうだ、
体重測定しました〜


1月半ぶりです。

食形態も上がり、おやつも毎日いただいておりますので、覚悟の体重測定でした。


増えてていいんですよ。ただね、急激に増えてないことだけ願ってて。
挑んだ結果…


なぜだか減ってました。1.8kgも。

ん?
また、記憶の中の体重では、一番少ないぞ!?
164cmで44.4kg
↑こんな時もあったんだぞーって、記念記念!


私の人生では、細いとか軽いとか、そんな言葉には縁遠かった半世紀。
細いなあとか言われても、何の実感もわきません。
体調が崩れる前の一昨年5月には、➕20キロありましたからね(^_^;)


体重測ってくれたPTのKoさんに、リハビリ頑張るためにも、体重増やして欲しいって言われた。

もちろん、私もこれ以上減ることなんて望んでないです。体力落ちるし、シワシワになりたくないし。
ただ、急激に増やしたくないなあって、は思う。
一気に増えたら、それもまたきついだろうし。


ここだけの話🤫
退院してから、服を買うのをちょっと楽しみにしているんです☺️

でも、今のサイズで服を買っちゃうと、すぐに入らなくなって着れなくなるだろう〜(^_^;)





でもでも…




より、おやつジンジャーブレッドマンに気が緩みそうですグラサン