転院222日目 〜友とのおしゃべり | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

転院222日目(総入院期間1年210日目)


来ていただいて
ありがとう(*´︶`*)♡Thanks!



2月11日(火) 🇯🇵建国記念日🇯🇵

いいお天気ですね☀️


外の空気を吸いたくて、窓を開けた。
転落防止のため、窓は10センチ程しか開けられません。それも、片側だけ。

スーっと風が入ってきた。
ひんやりしてるけど、それがまた心地よい。

気持ちいい〜ヾ(´︶`*)ノ


あ〜、お散歩したい🦼


でも、叶わない😣

この病院の敷地には、お散歩コースがあるし、裏側に大学のグラウンドとかあるのに。

そこへ向かうには、建物1階の見るからに重い大きな扉を2つぬける必要がある。
リハビリで連れてってもらうことあるけど、ちょっと大変そう。
力の弱い人には重すぎて開けられないだろう。

正面玄関からは、大きな道路に出ちゃうから、簡単には行けません(ToT)


それに、まだ1階までフリーの許可もらってないし、こっそり行ったとしても、リクライニング車椅子を自分で動かして、戻ってくる自信もない。

ひとり散歩するには、体力つけなきゃ!



窓から入る風を、すってすってすって〜

窓の隙間に顔をギリギリまでつけて😅
外の香りで、散歩行ったような気分を味わうのでした。



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



さて昨日は、
PTのKoさんが発熱!! 
インフルエンザの検査を受けた!!

という連絡が入り、結果が出るまではリハビリが出来ず、午前中は中止になりました。


幸い!?インフルエンザではなかったので、午後からST、OT、PTと行いました。

PTは、代わりの方とリハビリ。
Nさん。私とのリハビリは久しぶり。

「リハ室で見かけはしてたけどね。
あの動けなかった時からすると、よくぞここまで。ほんとによく頑張ったね!」


細い目をさらに細くして、喜んでくれました。

頑張ったね!って、嬉しい言葉です。
ありがとう。



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



グロブリンさま


リハビリから戻ると、テーブルの上に血液検査の結果の紙が、先生のメモ入りで置いてありました。


抗アセチルコリン受容体抗体の値が、グロブリンの前より少しですが減ってたって。


グロブリンさま、初の効果!!

医大で血漿交換、グロブリン、ステロイドパルス、ソリリスでも症状が良くならなくて。ステロイド隔日80mgまで増やして、抗体は少し減ってきてた。転院してきて現在ステロイド7.5mgまで落としてて、抗体の値が戻ってきてたって言われてましたから


ちょっとでもいい。
効果があったということで、こりゃめでたい!


なんか光がさしてきたぞ〜キラキラキラキラキラキラ


退院のチャンスだ!


おいおいvoleさんよ!
落ち込んでる場合じゃありませんよ!

さあ、自分に言い聞かせていきましょう



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



さて今日は午後から、お友達が来てくれました。

ご家族で出かけたついでに、足を伸ばしてくれました。
ありがとう(♡˙︶˙♡)


会うのは、去年の夏以来だって。
そうだったんだー!!
これまでやり取りはしてたんで、そんなに会ってないなんて思ってなかったよ。

車椅子へ移乗する姿に、感動してくれました。


駐車場にご家族待たせて、おしゃべりが続く続く。


休日なので、誰ともおしゃべりしてなかったし、笑ったり泣いたり、思ったこと話せる。
やっぱり友とのおしゃべりは、最高です!!

息が切れ切れで、顔を近づけてのおしゃべり。
知らない人が見たら、ちょっと驚くかも(^_^;)


おしゃべり疲れはあるけど…


肩の力が抜けた感じがしました。


ありがとう!