転院220日目 〜バナナと輝く満月とコーヒータイム | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

転院220日目(総入院期間1年208日目)


こんばんは
voleです*ˊᵕˋ)੭

来ていただいて
ありがとう🙏


2月9日(日) どんより曇り空

この1週間ほどは、寒い日が続いております。
朝、病室で冷えるなあ雪の結晶って感じるんだから、外はかなり冷たいことでしょう。

昨日は、OTのHiちゃんが、
車のフロントガラスが凍ってたぁ〜
って話してたっけ。


そうそう。
出勤しようと駐車場へ行くと、フロントガラス真っ白雪の結晶で中が見えない。
この時期よくある光景だ。懐かしいなあ。


OTのHiちゃん
「フロントガラスにお湯かけて、ワイパー動かしたら、そこからまた凍っていった😱」
って。


お湯〜!!
ダメダメ〜


思わずダメだし。
凍ったフロントガラスにお湯かけたら、急激な温度変化で割れることあるって聞きますからね。


OTのHiちゃん
「私も熱いお湯をかけないように、そこは気をつけてます(ドヤ顔)」

フー、良かった。
私も、かけるお湯の温度には、気をつけてました。


OTのHiちゃん
「それがですね。同じアパートの方が、見るからにそれ熱いでしょう!って思われるお湯を、フロントガラスにかける方がいて(^_^;)
割れるんじゃないかと、ビクビクして見ちゃっいましたよ。」


ん〜、フロントガラスってどんな風に割れるんだろう🤔

パーン!!って、一気に割れるのか?
ミシミシミシ、ってヒビが入ってしまうのか?


私も、ほんとに割ったという方を知らないからなあ(誰もチャレンジはしないでしょうが)。


でも、もし万が一、
フロントガラス割れちゃったら運転できないし、修理にお金相当かかるだろし、みんなが気をつけてって言われることには、耳をかすのが正解ですね。



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま




周期的に!?襲ってくるネガティブ・デイズ

なかなか今回も手強い。




私は、ここで何をやってるのだろう?


夕食でバナナ🍌が出ました。
この病院に来てから初めて。
医大で食べたか覚えてないけど、確実に7ヶ月は食べるどころか目にすることもしてなくて、


うゎ〜い、バナナだぁ ヾ(´︶`*)ノ🎵


ってなった。





すぐに、
違う気持ちが湧き上がってきました。


バナナ🍌に、こんなに感動するなんて😱

オイオイ
私は、なんという生活を送ってるんだよ…

って。
バナナさん、ごめんなさい🙏
バナナさん、あなたはとっても大好物なんです。


私は、何をやってるんだろう。

なんのために入院生活してるのだろう。

今は、何を目指して過ごしてるのだろう。


まさに
ネガティブ・デイズ真っ只中

頭の中の混乱は、さらにグチャグチャ、ドロドロもやもや
ちょっとした事で、訳が分からなくなってしまうんです。




*☼*―――――*☼*―――――*☼*



実は、これ以降、たくさんの文章を書きました。

今日は、結構ブログにハマってる時間が長かったんです。


たまってる思いを書いてたから、
文章もとにかく長くて…


ちょっと読み返したら、

私は、まだまだ甘いなあって思えて、公開するのをやめました。愚痴多いし(^_^;)


もっと大変苦労されてる方々、悩んでる方々がいるんだよね。




焦ってる!?


昨年末にトイレへ車椅子で行けるようになって、
体は、トントン拍子で上向きになるかと思いきや、やはりそうはさせてくれなくて。

体調も、スッキリしない。
頭痛も続くし息切れもする、体は重だるいし。
それでも、グロブリン治療をしたんで、このくらいですんでるのかな。


退院したいのに…
こんな状態じゃ、迎える方としては心配になるよなあ…







空が明るいなあって思ったら
満月だ満月
今宵の満月は、輝いてますよ。




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



甘いといえば、
最近、ストレスもあって、お菓子をつまむ回数が、すっごく増えました😅


そろそろ体重測定くるだろう。

今年、測ってないので、恐ろしいです笑い泣き
↑これも、ある意味すごいよね(^_^;)



🥤☕️🍫🍬🍪🥤☕️🍫🍬🍪🥤☕️



コーヒータイム☕️おやつタイム🍫


気持ちの波が激しいため、

気分転換が必要だ!
1人になれる時間と場所が必要だ!

みんなの意見が一致しています。


上の階には売店があって、隣にはテーブルセットが並ぶカフェスペースなる場所があります。


STでカフェスペースへ行って、しばらく1人になれる時間も作って、PTの時間に迎えに来てもらってリハビリする
というのをやっています。


だから、頻繁にカフェスペースで、コーヒータイムをしております☕️🍫
お菓子を食べる機会を、作ってしまってるんですよ〜



上の階だし、移動する距離が短い!!

と言ってもトイレよりも何倍も移動するし、リクライニング車椅子は運転しづらいこともあり、リハビリを兼ねて運転練習もしてします。
手すりがある所は、車椅子こぐより、手すりにつかまってチョロチョロ前進してます。

滑り止めのついた手袋を、リハビリで準備してくれたので、素手よりも動かしやすいです。



どうにか自分1人で、自由に行けるようになりたい!!

休み休みですが、どうにか自分1人で移動できて、エレベーターも乗り降りできるようになったので、
今日は、1人でカフェスペースに行ってきました٩(ˊᗜˋ*)و

もちろん許可をもらって!です。
帰りは、看護師さんのお迎え。




売店の100円コーヒー

コンビニコーヒーみたいに、マシーンにカップをセットします。
支払いをしたら、カップを出されました。

でも車椅子だとカップを持てないびっくり


「隣のカフェスペースに行きますか?先に向かっててください。持って行きますよ!」

お店の方がコーヒー入れてくれて、隣のカフェスペースまで運んでくれました。
その上、車椅子が入れるように、椅子を移動してくれました🙏

何気ない気遣いが、心にしみます😂



窓からの景色は、病室と反対側。
ボーッと外を見たり、ブログ書いたりして、1人の時間を過ごしました。

ゆったりと音楽も流れていて、落ち着きます。
お見舞いの方と話す患者さんが、数家族いらっしゃったけど、そんなの全然大丈夫。
ごく普通の会話が、嬉しかったりもする。


頭痛もしてるし、息も切れる。手は疲れてダルくなるし、おしりも痛くなってくる。
けどけど、そんなの負担になんて思わない。

病室じゃない所にいるんだ!!

臭いもしない、ポータブルトイレでの音や機械の音もしない。
叫び声や妄想に驚かなくていい。

それだけで、いい!!


こんな時間

欲しかったから。